2013年8月4日日曜日

こんなときもあるさ in 本牧 2013.08.04

息子と娘ともっちゃんで4名で本牧に行ってきました。
朝4時起床で出発です。
いつも通りシーウルフにエサを買いに行くも、店が開いていないので、コマセはあきらめ、イソメだけ購入して、本牧へ。
開場前で待っているときにもっちゃんは竿について常連さんと話していました。その会話に入れてもらったのですが、常連さん曰く、硬い竿の方がアタリがよくわかるそうです。なんか意外でした。
あと、常連さんの竿を持たせていただきましたが、軽い!!
お願いして私の竿を見てもらいましたが、柔らかいとのことでした。これでもやわらかいのかぁ。。。。
ダイワのキャスティズムはいい竿だよとのことでした。
あと、PEラインを使うときにSICガイドでないとだめなんですかね?なんて疑問をぶつけたら、そうでもないよとのことでした。あと、その方はPE道糸にナイロン力糸を機械を使って結んだりしているそうです。いろいろ勉強になります。

今回はもっちゃん情報をもとに沖桟橋の内側に釣り座を構えてみました。
早速準備にとりかかって広げていると。。。。。

ぽちゃり!

え!?

竿がぷかりぷかりと。。。

娘の足にひっかかって竿が落ちたようです。

隣の方がすぐにタモを貸してくださったのですが、潮が思ったよりも速く、既にタモでは届かない場所に流されていたのですが、周りの方々が仕掛けでなんとか釣ろうと頑張っていただいたのですが、なかなか難しく、最終的には漂流して渡桟橋まで流されるのを待って、渡桟橋からタモですくってことなきをえました。
協力くださった皆様、ありがとうございました。
渡桟橋で使ったタモは実はマイタモだったのですが、タモデビューで竿がファースト獲物でした。
今回は娘が久々にサビキではなく、投げをやるということで、仕掛けまでつけて用意してあげると、娘は慣れたもので、さっさとエサを付けてさくさくと投げていました。
そしたらいきなりヒット!
堂々のキス!
なぜか、いつも娘は朝一番に釣り上げます。
その後、もっちゃんに投げ竿を借りて、息子に投げ方を教えて投げてみますが、どうやら投げ竿は大きすぎるらしく、私のちょい投げタックルがちょうどいいみたいでした。
ただ、キス狙いでさびくのも教えたのですが、朝早いのに慣れていないようで、終始オネム状態。おかげでヒトデをいっぱい釣っておりました。
魚が釣れない。眠いということで、息子のモチベは下がりまくりでした。
私は前回、名人に教えてもらったイシモチ仕掛けを作ってきたので、イシモチを釣る気満々でしたが、サッパリ。
エサをかじられもしない状態。
名人も今回は昨日に引き続き、つれていない様子。
で、イシモチは放置して、キスを狙うも、もっちゃんががんがんキスを釣り上げる中、私はいくらさびいても、アタリはあるが食いつかない。
気が付くと娘がお祭り。
それをほどく。の連続。
そうこうしてるうちに常連のおばちゃんに釣り座をもっちゃんが割いてあげていて、そのおばちゃんもさくさくとキスを釣り上げている。
すぐ潮で流されるので、潮に合わせてみんな移動するので、隣の人も交じっていろいろ入り乱れての釣りです。
なんだかすごかったな。
今までルアーロッドでちょい投げタックルを愛用していたのですが、ルアーロッドは錘負荷が10号程度しか対応していないので、錘は10号を使っていたのですが、隣の方にルアーロッドでも15号で投げても大丈夫だよと教えていただいたので、早速やってみましたが、これがものすごくいい感じ。
飛距離も伸びて流されにくくなりました。
潮が速くてそれでもやはり流されますがだいぶましになりました。
私はなんとか頑張ろうと釣るも、やっとアタリと思うと、お祭り。
で、ほどいているとなにか先についてる。

!?

デカキス!!

もう1匹ちびキスのダブルヒット。

あのブルブルというあたりもなくのヒットでした。

やっぱり本牧はお祭りの連続です。
キスもこれだけ大きくなると、美しくないですね。
昨日のチビキスとの差が激しすぎです。
ブルブルがなかったので、実はあんまりうれしくなかったりしました。

その後、ぱったりと、全然、釣れない。

息子は日射もすごいので、施設内で休ませるも、どうも、モチベが上がらずに途中でバスで帰ってしまいました。
灯台下に釣り座を替えたり、沖桟橋の外側を狙ったり、また内側を再度狙ってみたり、いろいろしましたが、全然釣れない。
エサを食われもしないで、波でエサがねじれてちぎれたりで魚がいる気配がない。

娘は何を楽しんでいるのかよくわかりませんでしたが、最後まで帰ろうとは言いませんでしたが、あまりにも廻りが釣れなくて帰っていくので帰ることにしました。
片づけしている中、娘がキスをもっちゃんとワイワイ言いながら楽しそうに裁いてました。

今回は珍しく、全体的に釣れてなかったようです。

帰りに、アークスに寄ったり、もっちゃんの友人がやっている飲み屋に釣れた魚を持っていったり、コンビニにトイレを借りによったりしながら帰りました。
あいかわらずもっちゃんの情報収集能力と人当たりの良さはすごいなぁと実感してました。
今回はルアーロッドで15号の錘ということにトライできたのは大きな成果です。これでまた狙える範囲が広がって楽しめますね。

本日の釣果
・キス 3匹
(自己キス記録 24.5センチ)