2013年8月12日月曜日

サビキで集めてひっかけ釣り in 小浦港(西伊豆) 2013.08.12

伊豆旅行2日目です。
早朝に出発して、まずは伊浜港に行ってみました。
外洋も望めてなかなかいいロケーション。
けども、堤防の上に上る梯子が小さすぎて、手ぶらでは上がれるのですが、道具を担いででは上ることができない。。。。
残念。
しょうがないので断念して移動することにしました。

行先は妻良港(小浦地区)です。
なかなかいい場所で、魚影が石部よりも濃く、覗き込むとチビカワハギやチビシマダイがウジャウジャ。
アミエビを胴付仕掛けにつけて釣りをしますが、針が大きいようでまったく釣れません。
うまく餌だけを取られます。
隣でやっていた子供がサビキで釣っていたのでサビキにチェンジ。
サビキでコマセで集めるとものすごく集まってきます。
が!?
けども、サビキ針には食いつきません。
魚たちはカゴまでつついてくのですが、サビキの針には食いつかない。
けども、娘がヒット!
どうやら変なところにひっかかっている様子。
それを見た息子もサビキを開始。
なんかコツがわかったといって、がんがん釣り上げます。
けどもすべてひっかけ釣り!
口にはひっかからないがどこかにはひっかけて釣り上げます。
口にかかったのは2匹あったそうです。
私も真似てみますがうまくいきません。
うまいもんです。
トリックなら釣れたのかもしれませんが、餌つけ器をキャンプ場においてきたので、トリックはできませんでした。

私はまともに投げをすこしやりましたが、きれいに餌をとられてばかりで釣れませんでした。
9時ぐらいにすでに猛暑スタートで終了。

本日の釣果
・シマダイ 20匹
・カワハギ 5匹
・ニシキベラ 1匹
・グレ 1匹
(写真のネンブツダイとチャリコは前日釣ったものです。)

0 件のコメント :

コメントを投稿