2013年8月18日日曜日

初撒き餌ウキフカセ釣り in 幸浦→福浦岸壁 2013.08.18

お盆休み最終日。
朝まずめも夕まずめも干潮で、昼の暑いときに満潮という。。。。
潮が悪いのに懲りずに幸浦に出撃です。

昨日できなかった浮きふかせに最初からチャレンジしました。
コマセと集魚材を混ぜて、ひしゃくで投げながら、キャストしました。
この撒き餌での浮きふかせは初めての体験です。
何分、独学ペーパー釣り師なので、何があっていて間違っているのかは全然わかりません。
本来なら、テトラに上ってやるのでしょうけど、まだ、慣れないので岸壁から投げてました。
このコマセまきって、意外と難しくて、思ったところに飛ばせません。
なので、本来は仕掛けのある位置に撒き餌がいくように投げるのでしょうけど、私は逆に竿を撒き餌にあわせて動かしてました。。。。
慣れないことだらけで、長竿を上の木に引っ掛けたり、糸がからんだり、浮きとめゴムが上のほうにあって錘がついていないはずなのに浮きが沈んだりトラブルだらけ。

けども、まぁ。
コマセをまき始めると何の魚かはよくわかりませんが、魚があつまってきます。
これが地味にうれしいです。
集まっている魚が魚影しか確認できないので、
大物かも!?と期待を膨らませさせます。

で、釣りのほうはというと、アミエビを針につけるのですが、すぐにエサをとられてしまいます。
あまりにもアミエビを取られるので、まき餌がなくなった段階で、面倒になってアミエビを撒き餌にして針にイソメをつけて投げましたが、イソメにはめもくれず。。
ということで、餌がなくなったのでコマセをまきまきのうきふかせは終了。

次に、そろそろ満潮近くなってきたので、いつもの投げをしようと。。。。
福浦のヘリポート前に移動。。。。
これが結構、つらい。
荷物も重くて。。。

やっとの思いで、いつもの投げ釣りを始めましたが。。。。

とにかく、渋い。
餌を食われも、かじりもされないしない。。。

何度もキャストし続けると。。。
メゴチがあたりもなくなんか付いてました。

あとは。。。
挫けずにキャストし続けると。。。
やっとの思いで、ブルブルというアタリの感触はあったのですが、針に乗ってきません。

最終的に、ブルブルは3回ありましたが、針には付かずで、餌がなくなり、終了です。

本日の釣果

・メゴチ 1匹

本牧でもキスが釣れていないようで。。。
どうしたんでしょう。。。。

写真を全く撮る余裕が無かったです。

翌日の朝食にて1匹を刺身で息子と半分づつ食べました。


2 件のコメント :

  1. こんばんは

    先週は 毎日 釣り三昧だったようですね

    投げ  ウキフカセも なさるんですね

    ウキも楽しいですよね  撒き餌が 重くて 大変ですが

    良型 メジナでも かかれば スリリングです

    返信削除
    返信
    1. まだまだ、はじめたというには程遠いです。
      まだ、餌撒いただけですので。。照。

      削除