2013年8月27日火曜日

巻き癖の付かない仕掛け巻き

釣りに行けないので、工作の時間です~。
釣りに行って余った仕掛け、自分で作った仕掛け、これらを持ち帰り、持っていくのは市販の仕掛け巻きがありますが。。。。。。

大きかったリ、
サビキ仕掛けなど針ががたくさんあると引っ掛けるのが面倒でハリスがのびてしまったり、
巻き癖がついてしまったりと
などなど、意外と面倒でこれだというものが私は見つけられなかったのですが。。。。

そこで金を掛けずに
巻き癖の付かない仕掛け巻きを作ってみました。

市販の四角の仕掛けまきでは巻き癖が付く上に、針が多いと引っ掛けるのが面倒でしたので、なんとかなからないかと考えました。

用意するのはおなじみ100円ショップグッズです。

・断熱シート


あとは

・余ったガム容器
・糊ケース
(チューインガムなんかの細いケースやホームセンターにある塩ビ水道管の保温材でもいいです。)


やることは簡単です。
ブラスチックのケースに断熱シートを両面テープではりつけるのみ。
丸型なので仕掛けに巻き癖がつくにくいですし、ガムのケースが仕掛けケースになるので便利です。
ぜひ、お試しあれ~



0 件のコメント :

コメントを投稿