2013年8月11日日曜日

シロサギという魚 in 石部港(西伊豆) 2013.08.11

子供と3人で西伊豆に行ってきました。場所は石部港です。前日の夜の12時すぎに出発して、途中、仮眠をとりながら5時過ぎに到着。車で寝ている子供たちを起こすも、まったく、起きず。。。。
仕方なく、私一人で釣り開始。
すでに先客がいて、夜から釣りをやっているそうですが、まったく釣れない様子でした。
海面を見ると、ものすごい透明度で、魚影がものすごく濃い。
ゆったりとメジナが泳いでいます!!
ということで胴付仕掛けをイソメをつけて投入。
2本目のヒキ釣り用の竿で投げます。
到着早々、子供たち

これはサギ?
どうやら定位置らしくて、私が通ると一旦逃げるのですが、何度も戻ってきて堂々としています。のんびとしてます。
 開始早々、あたりがありました!

タイ!?
次にヒット!
なかなかの引き応え!
どうやら 、シロサギという魚だそうです。
あとはこの魚がウジャウジャ釣れました。
その名もネンブツダイ。
まわりでも連れてました。

日も上がってきて、猛暑で子供たちも起きてきたので、海水浴に切り替えです。
この場所には漁港と一緒に、露天風呂の温泉とビーチが一緒にあるんです。
子供たちと海水浴して温泉入って終了です。

そういえば、釣り具を片付けていた時、隣で子供がウマズラのでかいのを釣り上げてました。
いいなぁ~と思ってみてました。

本日の釣果
・チャリコ 1匹
・シロサギ 1匹
・ネンブツダイ 2匹

0 件のコメント :

コメントを投稿