2014年9月2日火曜日

人生2度目の船釣り in 隠居丸(小田原新港) 2014.08.31

会社の釣り好きの方々で船を出すというので行ってきました。
最初はメジマグロということで、針やハリスまで用意したのですが、
どうもまったく釣れていないということで、急遽、真鯛五目に変更。
朝、課長を迎えに行って朝6時到着。
船宿は、小田原新港 隠居丸というとこです。

朝6時30分集合で7時出航ということで釣具屋で不足しているものをと思いきや、みなさん、
すでに出航準備完了!

釣具屋にも行かず準備していると出航です。
水深60mくらいビシは80号ということなので硬めの竿で挑戦です。

実は人生2度目の釣り船。

1回目は家族で行って、激しく船酔いして、サバしか釣れなかった。。。。
今回は2回目!

手漕ぎボートで鍛えられているからなのか、まったく酔いませんでした。
国府津の方のサーフからちょっと離れた場所をひたすら流していました。

船長の合図とともに始めるのですが、
タナの指示も何もない。そういうもんなんだろうか。。。
なにごとも初めてずくし。

初めていきなり。。。
ふっと軽くなったと思いきや。。。。ビシ・天秤・錘ロスト。
スクリューに巻き込んだのか、サバに走られて巻き込んだのか・・・・。
最初からビシや天秤を用意し直しです。

仕掛けもロングハリスで、自分で一人お祭りをなんどもやってました。
なんてったって、持って行ったハリスがなくなりましたから。

しかも、サバがかかる度、周りの人とお祭り。
そのたびに、仕掛けをブツブツと切っては付け替え。。。

ハリスと針で仕掛けを現場で作ってました。

あと、廻りの方々は、電動リール。
私は手巻きリール。
さすがに、水深が50m超えるとしんどいです。
しかも、あげろという指示が結構あるので。。。
やはり船釣りは電動っすね。
 。。。

釣果は。。。
真鯛は船全体で15名程度で2枚。

石を釣り上げるほど、底を狙ってって真鯛だった様子。
なんか、釣り方も全然違う。。。

真鯛五目の五目はサバが入っているのかと思うほど、サバばっかり釣れる船釣り

後半、おみあげのためサバの入れ食いの群れに突入。。。

正直、真鯛のような餌の取られ方をしている場所では、タナを探しながらじっくりやりたいなと思っても、すぐ移動となり。。。。

逆に移動しても、サバが底で食ってくる。。。

これで9千円は高いと感じてしまいました。
もっと、真鯛と対決できるのか!?
真鯛のポイントばかり行ってくれるのかと思いきや。。。。
真鯛五目というよりは五目メインって感じ。。。
もともとメジマグロの船ということだったので致し方なしか。。。

手漕ぎの方が自分のペースでできて、釣果も満足できるかも。。。


本日の釣果

・中アジ(25センチ) 3匹
・チビイサキ 1匹
・チビホウボウ 1匹
・中~大サバ 10匹
 
残念ながら4目でした。
真鯛が加わって5目としたかったですが。。。







アジとホウボウとイサキを刺身でいただきました。


このチビイサキがうまいです。

醤油につけた瞬間、脂が広がります。

最近、イサキすっかり気に入りました。最高です。




次は油壷手漕ぎボートか岸からの太刀魚狙いに行きたいなぁ。

2 件のコメント :

  1. iOSです。こんばんは。

    日曜日は船だったんですね。
    これまで4回連続でご一緒させていただいているのでちゃくさんのいない油壺は久しぶりです。(笑)

    イサキ美味しそうですね。私はイサキを釣ったことが無いのでカイワリと同様に是非食べてみたい魚です。

    また油壺でお会いしましょう。

    返信削除
  2. 4回連続でしたか(^-^ゞ
    まだ、数えるほどしか油壺に行ってないですが(^-^ゞ。
    こっとんさんのように感じれる男目指して通いまーす。
    カイワリは私もないですね。実はエソもまだ未体験です。

    返信削除