2014年9月23日火曜日

怒涛のソウダサバな日 in 油壷ボート 2014.09.22

4連休なのですが、火曜日風が強そうなので、凪の予報の月曜日に行ってきました。
到着は1番手。















準備して、出航!
今日も前回同様、シラサギがいます。

ものすごく澄んでいます。

今回はまずはマリンパーク沖、水深30mあたりで始めます。

ソウダ、ソウダ、ソウダ・・・・

なので、移動。。。











マリンパーク下、水深15mあたりで始めます。

フグ、ソウダ、ソウダ、フグ、ソウダ・・・・

水面下をソウダの群れが走り回っているのが見えます。


通常、ソウダの猛攻の後は他の物が釣れる時間帯があるのですが、

今日は、ソウダかエサ取りか、何も食わないか。。。
こんなひどいのは初めて。。。

いいかげん嫌になってカワハギを狙うと。。。ベラとトラギス。。。

最後まで、あきらめずに真鯛狙いに戻ってがんばりましたが。。。。





ソウダ、サバ、ソウダ、サバ、サバ、ソウダ、ソウダ・・・・

狙ったものが1匹も釣れず、ゲストもなし。

初めて使った魚探にも、アンカーにもサバはやはり巻き付きます(/ω\)。

ちょっと、さすがに心折れました。
疲れました。

葉山ボートの方のブログを見ると同様だったようです。










本日の釣果
・ヒラソウダカツオ(25~35センチ) いっぱい
・マルソウダカツオ(25~35センチ) いっぱい
・サバ(25~35センチ) 3匹
・ササノハベラ 2匹
・トラギス 1匹





6 件のコメント :

  1. こんにちは。
    釣行お疲れ様です。

    澄潮でもカワハギ駄目でしたか。
    ソウダいっぱいの釣果写真素敵です!
    まるでカツオの加工工場のようですね (^^;;
    今後もカツオ退治よろしくお願いしますm(_ _)m

    返信削除
  2. iOSです。こんばんは。

    ソーダ凄いですよね。
    今日行ったのですが、定置網周りもひどいもんです。
    海面にもはねてますし、海底付近にも独特の魚影が見えていました。
    ソーダの魚影は上下移動が凄いですから直ぐ分かります。

    魚探購入されたのですか?
    ちなみに何でしょうか?

    Lowranceでしたらソナーデータを共有して差し上げますが。

    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 魚探はホンデックスの一番やすいやつです。

      そんなソウダカツオの中、釣果を上げられている皆様は流石です。

      ちょっと、今回のはさすがに八方塞がりで困ってます。

      削除
    2. 横から返信失礼します。こっとんです。

      ソウダガツオとサバの猛攻は、きっと誰もが通る道です。
       1.速く付けエサを沈める
       2.なるべくソウダを寄せない
       3.回遊の隙を突く
       4.付けエサにソウダ/サバが食わないものを使う
       5.そもそも底しか狙わない
      この辺りが、定番かと思います。
      いろいろ考えて、やってみて下さい。
      凄い対策があるかも知れません。

      削除
    3. こっとんさん、いつもご指南ありがとうございます。

      難しいですねぇ。

       1.速く付けエサを沈める
      →うんうんなるほど。確かに。。。NSには不利ということですよね。
       最近、底でもかかるので困ってますが(/ω\)。。。

       2.なるべくソウダを寄せない
      →これは廻りも含めたコマセの量ということですよね。。。。

       3.回遊の隙を突く
      →時合とタイミングですよね。
       これは。。。まだまだ経験不足です。上げ7分下げ3分ぐらいしか想像がつきません。

       4.付けエサにソウダ/サバが食わないものを使う
      →これって何!?空ハリでも食ってくるこいつら。。。
       例えば。。。テンヤ?アオイソ?貝?カニ?

       5.そもそも底しか狙わない
      →課題はエサ取りをどうかわすかですね。
       マダイは浮かせて釣る釣り方だと考えてるのですが、矛盾してるのでかなり難しそうですが。。。エサを取られればまた、つければよいという発想ですかね?ハリの数を増やしてどっかに食えばいいというのもありかな?

      私の少ない経験からではこんなくらいしか想像力が働きません((ノェ`*)っ))タシタシ

      削除
  3. 加工工場の工場長のちゃくです。(^o^ゞ。
    カワハギは中途半端でした。
    カワハギやろうとするとソウダカツオかかる。。。みたいな。。。集中してできなかったです。あたりは結構あったのですがかけられませんでした。
    大津は楽しかったようですね

    返信削除