2014年9月20日土曜日

太刀魚坊主 in 三春町岸壁 2014.09.12

横須賀で太刀魚が釣れているというのを聞いて、挑戦してみたくて行ってきました。

久々の丘っぱりです。
しかも、まだ、釣れたことがない夜釣りに挑戦です。

最後まで行くかどうか悩んでたら出発が遅くなってしまいました。
しかも道中、火事があったようで、渋滞。














現地に着いたらどんより夕方。
急いで、ポイントでキビナゴと仕掛けを買って太刀魚初挑戦!

タックルは。。。。
カゴ釣りのタックルで磯竿4号竿にカゴ用に使っている投げ用のスピニングリールに
ウキ、天秤、ワイヤー仕掛けと錘12号という組み合わせ。

久々のウキ釣り。
うき止め糸、ウキペット、からまん棒に、天秤。。。。
うーん、((+_+))
すっかり忘れてます(/ω\)。

なんとかセットしてキビナゴを針につけて、よいしょっと投げます。
なかなか気持ちいい~。
久々のキャスト。
糸ふけを取って。。。

しばし見てるとウキが流されるので回収して、エサチェックして、またキャスト。
それの繰り返し。

繰り返しているうちに私の右側にウキエサ釣りのおっさん登場。

私の方に浮きが流れてきても携帯でべちゃべちゃしゃべっている。

うるさい上に、私の前に浮きが流れてきても回収しない。


しばらくやってると皆さん、釣れてない様子でどんどん撤収され始めます。
左側のルアーマンの方もいなくなってしまいました。


ただ、待つのも暇なのでもう1本竿を出して、100円ショップルアーをつけて、キャスト!
まくまく。
キャスト。
まくまく。
キャスト。
しばしゆっくり目にまくまく。
ん!?

お!

エサ釣りの方の竿の浮きがスコーンっと!!



はいったぁ~!!
久々のアドレナリン出まくり

おっしゃっと!
しばし待つんだよなと思って心の中で



3・・・・・15と数えて

よしっと合わせるとなんか変!?

どうやら、左のいなくなったルアーマンのさらに左奥の方にルアーマンがいて、

斜め横の私の方にキャストしてひっかけていた様子。

謝りもせず巻いてくる。

ムカッとしたが、せっかくの娯楽の釣りも楽しくなくなると思い、

ここは冷静に。。。

私「(私わるくないけど)すいませんね~(まっすぐキャストしてね)」と声をかけるも、相手は無言。


(プチ!)

。。。。

さ、気にしない。
気にしない。
気持ちを
切り替え切り替え。

また、キビナゴつけて再開。

途中放置のルアーを巻いてくると根掛かりした様子。
ん~!

とひっぱててるとプツンと。
ここは根がすごいですよね。

100円ショップメタルジグロスト。

浮き釣りの方のキビナゴを結構な勢いで、餌を取られます。
正確には、餌を取られているのか、キャスト時に飛んでいってるのかは不明。
とにかく、巻いてくると餌がついてない。
なので、再度エサつけ。これの繰り返し。

今度は2個目の100円ショップメタルジグルにキビナゴ付けてキャスト。
さすがにこれはキビナゴの頭を残してエサがなくなってました。

そうこうしてるうちに、また。。。。
浮きがスコーン!っと消し込みます。

うぉっしゃー。

と。。。。。

また、左側のルアーマンがかけていた様子。

しかも謝罪もなく、こっちをみるだけで無言。。。。
実はこの人とはかなーり離れた位置。

しかも、ウキが流れてひっかけられないようにと
私はそのルアーマンの逆側の斜めにキャストして、潮に流されて自分の前に来たら回収。
を繰り返していた。
なので、決して、そのルアーマンには影響が無いようにやっているのに。。。

しかも、これで2度目。

ぷちっ・ぷちっ。。。。

でも、抑えて抑えて

私:「(私悪くないけど)ごめんなさいね~(2回目だぞなんか言えや!?こらぁ~)」

ルアーマン:「・・・・・」

しょうがないので、放置。。。。

こんなことを繰り返しているうちに、
ルアーマンにかけられたくないので、ルアーマンと逆側の右寄り方向にキャストしてると
右側の携帯でべちゃべちゃとうるさいおやじが、ウキが邪魔だと文句を言ってきた。

私の前には平気でウキを流してくるのに。。。

おかげで。。。
せっかくの釣りが、ものすごくつまらなくさせられます。


そうこうしているうちに浮きがモゾモゾっと。
ぴこっ。ぴこぴこっ。。。。

でも、消し込まない。。。
しばし待っても。。。。。。。。

ぴこっ。ぴこぴこっ。。。。
でも、消し込まない。。。


ずっと待っても浮きが動かなくなったので回収すると。。

がぶっと
食われてました。

その後。。。

なんとか、ルアーマンに4回ひっかけられたところまでは我慢してたのですが。。。
楽しくなくなるので、しょうがないので、移動してやってみましたが、当たりも何もなく。。。
12時も過ぎて眠くなってきたので終了です。

久々のおかっぱりは

パーフェクト坊主という結果に終わってしまいました。
(夜釣りは過去さかのぼってもまだ、1匹も釣れたことがありません。)

しかも、浮き釣りは楽しいけど、横の人ともめるので、めんどいです。
すっかりボート釣りに慣れて、他人とのお祭りのない世界の釣りに慣れて、久々の。。。。
めんどいやつを感じました。

うーん。
もめるのはいやだけど、太刀魚を釣れなかったのは悔しい。
そんな釣りでした。

今度こそ、太刀魚リベンジしたいです。

坊主の後は。。。
なぜかラーメンを食べたくなります。(/ω\)

なので、帰宅道中、寄ってしまいました。
なかなかおいしかったです。


0 件のコメント :

コメントを投稿