2014年9月7日日曜日

やっと油壷で真鯛! と 初シイラ in 油壷ボート 2014.09.05


週末、土日とも降水確率50%なので、金曜日に出撃してきました。

釣りのエサ王さんで餌を買って、油壷ボートに出撃です。

平日ですので、客は私のみの様子。
独り占めです。

ボート屋さんにいろいろとポイントを聞いたりしていました。
昨日では天気予報ではよかったのですが、今朝になって変わった様子で、午後から風がひどくなるらしいとのこと。



今回は定置網でやってみることにしました。

湾の外に出るとそれなりに風はあるようです。

定置網でスタートです。

ボートふかせ(NS)とビシ仕掛けを流します。
潮の流れがほとんどなく、定置網の方にやや流れていく感じでした。









タナを探りながら何投かしたころ、いきなり、ビシ竿ヒット!



なかなかの良い引きです。

ぐんぐんぐんっていうなかなかな良い引きです。
なんてやり取りしていたら、NSのリールがシュルルルルとあたります。

ダブルヒット!!

どっちを巻くか、ちと、迷いますが、
まずは、ビシ竿を上げると、

なかなかいいサイズの真鯛!!

タモも使わず抜き上げます。




すかさず、NSの方をバックラッシュを解きながら巻いてくると。。。

なかなかの引きです。

!!

金色の。。。
シイラ!!

私、シイラを釣るのは初めてです。
ゲッツ!!

そのまま同じタナなど狙いますが、そうは続かず、棚がまた変わっていきます。

タナが変わったと思ったら、ビシ竿にヒット。
上げてくるとソウダカツオでした。
しかも、ヒラソウダ!!
ヒラソウダは初めてです!!
これはカツオのタタキが食べれるぞ!!

気を良くして、カワハギも久々にやってみましたが、反応は全くなしでした。

次は
今度はNSにヒット!
バックラッシュがひどくて、
何度かトライしましたが、とうとう、バックラッシュを直すことが出来ずに
手で巻いていきました。



ソウダカツオでした。

しばし続けますが、潮がはやくなって、ビシもカッとんでいくくらいになってきました。
なので、NSの方にはスナップをわんさかつけて流しますが、どうも。。。
ソウダカツオばかりです。

潮が速すぎるので、NSを諦めてビシでトライです。
どうも、タイ食いの餌残りなどがあったので、がんばったのですが、
ものすごい風と波でやばくなってきたので、湾内に移動することにしました。

このタイミングが良かったようで、ボートを漕ぎだした瞬間、まわりで白波が立って、ものすごいことになってきました。
もうすこし判断が遅かったら、やばかったかもしれませんでした。

湾内に移動して、ノーアンカーで湾内でカワハギにトライです。
1投目は。。。。エサ盗られ。
2投目は何かかかります!
巻いてくると。。。ササノハベラ!!
3投目はきたぁ!!
巻いてくると。。。いいサイズのカワハギ!!
これで調味料ゲットです。
さらにと期待して、続けると。。。

ぐん!っとものすごい引き。
根掛かりかと思うようなずっしりした引き。
けども、びくびくするような生命感なし。。。。
あのヒラヒラヒトデちゃんでしょう。

このpe0.8のこの細糸では無理でしょう!
と思ってたら、やはりプツンと道糸が切れちゃいました。

ちょうど時間もちょうどよく、撤収です。







本日の釣果
・シイラ(45センチ) 1匹
・真鯛(31センチ) 1匹
・ヒラソウダ(28センチ) 2匹
・マルソウダ(28センチ~38センチ) 3匹
・カワハギ(23センチ) 1匹
・ササノハベラ(20センチ) 1匹















6目達成でした。
カワハギの肝と真鯛の組み合わせが再び実現しました!


















真鯛くん、お久でございます。

真鯛はタイ焼きと一緒でやっぱ尻尾まで身が詰まってるなぁ~。

メタボ真鯛のようで、お腹の中は脂肪がたまってました。


4 件のコメント :

  1. 初コメ失礼します。ぴー太郎です。

    平日釣行はポイント選び放題で好き勝手にやれますが
    天候が悪化してくるとこの上なく不安になっちゃいますね。

    向かい風で湾内に戻れない時など泣きそうになっちゃいます( ; ; )

    しかし、これぞボート釣りという賑やかな釣果!
    良い釣行されましたね。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    今回は不安とかいうレベルじゃなくまじでヤバかったです(/ω\)。
    ぴー太郎さんには、まだまだ釣果ではかないませんが、
    かろうじて30オーバーですが、久々の真鯛は嬉しかったです。

    今度こそ、ぜひ、現地でお会いできるのを楽しみにしてます。

    返信削除
  3. iOSです。こんばんは。

    金曜日に行かれたのですね。風が強くて苦労されたようですね。
    もし、流されて帰れそうに無いときは遠慮せず、ボート屋さんに電話
    してください。直ぐに迎えに来てくれます。流されないように係留用
    のロープを持っておくことをお勧めします。私はリュックのポケットに
    7mのを入れています。(別に30mのも持っていますが)

    さて、30cmオーバーの真鯛ゲットおめでとうございます。
    ちゃくさんなら直ぐに40、50オーバー釣れると思います。
    ハリスはフロロカーボンの3号以上をお勧めします。
    (ボート屋さんには5号以上といわれていますが...)
    油壺は障害になる根が少ないのでドラグユルユルでやり取り
    していると大物でも上がってくると思います。

    ヒラソーダいいですね。それは血合いも生でいけるのでしょうか。
    だったらお刺身でもいけますね。マルは怖くて刺身で食べたことが
    ないもので。

    またお会いしましょう。

    返信削除
    返信
    1. 係留用のロープ!?iosさんはドラえもんのようにいろんなものをお持ちですね!!
      すごいです!!
      私は最近は自己流で正解かどうかよくわかりませんが、テーパーハリスを使ってます。モトス5号3ヒロ、ハリス4号1ヒロです。最後の手でのハリスでのやりとりが、ぐんと楽になりました。
      40、50オーバーはあと半年はかかるかと(^-^ゞ。
      ヒラソウダも念のためチアイはとってます。たたきは最高にうまうまです。
      マルは2時間ほど醤油と生姜と酒に浸けて、竜田あげにしてます。ついつい癖になる味です。

      削除