2013年9月9日月曜日

サバは釣れないが初カマス in 横須賀海辺つり公園 2013.09.09

横須賀海釣り公園に娘とめんぼうさんと行ってきました。
めんぼうさんとはここのブロガーの方です。
一度お会いしたいと以前から思っていたのですが、うまく都合が合ったのでご一緒させていただきました。

まだ、お会いしたことがないので、顔もわかずで、しかも着いたのが4時台ということもあって目印のバイクの色もよく見えない。
めんぼうさんにお会いできるか不安でしたが、めんぼうさんの方から声をかけていただきました。
(公園前を通過して三春町岸壁前で道に迷っていたのは秘密です。)
ありがとうございます。

娘は車の中で寝てましたが、起こしてめんぼうさんとご挨拶。。。。。。声が小さい。
情けないです。

 本牧で慣れているので人数が多いというイメージはなかったですが。。。

 開門と同時にいつもの重装備とともになだれ込む。
噴水前の希望通りの場所をとれました。

ちなみに写真は雲間から見える朝焼け。
なんだか円盤みたいでしょ。


本牧でのいつものように一人2本の竿ということで娘の竿から段取りを始めますが、家で仕掛けまでセットして準備してきましたが、いろいろと大変でした。
振りだしではなくナミ継の竿が多いので大変です。
しかも、本牧とは違って、こちらはサビキもウキが要ります。娘の竿2本分の後に自分の竿の準備をと始めてやっと、4本分の竿の準備が出来たら今度は。。。。

土日は一人1本制限とのこと。

うーん。
ここま準備して。。。かぁ。。。。


そそくさと片付けながら釣り開始。


とおもったら。。。めんぼうさん、アジを早速ゲッ ト!?

初心者だとかいいながら、さすがです。

負けないぞと頑張るも、さらにめんぼうさんヒット。
まいりました。

そうこうしているうちにどうも、人が多くて。。。。。
お祭りだらけ。
しかも、お祭りしている本人も悪びれてないというか、なんというか、申し訳ないという感じがない。
浮きが流されて隣の方にずっと流れていて、指摘しても、謝罪は一切なし
また、改善する気配もないで同じようにお祭りアンド浮き流しっぱなしの繰り替えし。
なんか、マナーがもうちょっと、もうひと押し欲しいです。


めんぼうさんの仕掛けを見ると。。。。
針がものすごーーーく小さい。
は!?これかぁ!
ということで私も針を8号から4号にチェンジして再開。



突然の5連ヒット!!
下2匹アジ。
上3匹イワシ。
の御一行様~。

その後、サビキを上げると。。。


何かがからまってる。。。。
おお!
チビカマス!!
かわいい。・・・けど歯鋭いです。

あとサビキでハオコゼ釣れました!
毒なので、めんぼうさんにお願いして海に返していただきました。




娘の方はというと浮きサビキということで、なかなか苦戦しており、目の前に落とすのがやっとという感じでした。
なので、釣りに楽しみを見いだせずに、釣れた魚を裁く方に興味がシフトしてました。






ちなみにこれが100均で購入したはちみつケース。このサイズがものすごく便利で、めんぼうさん持参の注射器よりも万能さを発揮してました。
詳細は次回報告します。

コマセが切れたのでポイントに買いに行くことに。
お店が近いのはいいことです。
初めて、4キロという量のコマセを購入。

少し釣りをした後、展望台で周りの景色を見てました
この展望台、ものすごい。
拡大鏡が無料で見れる。
ものすごくよく見えて、猿島の看板の小さな文字まで見えるくらいの優れもの。
いかれた折には気分転換にどうぞ。

めんぼうさんが移動するというので、昼飯を一緒に。。。。
かっぱ寿司で。。。。
これはかみさんと息子には秘密だよと娘に厳命して行ってきました。
やっぱ寿司はうまいね。
サバを食いながらこれを釣ってやると心に誓っておりました。


娘は最初、ウキに苦戦はしていましたが、午後からは慣れてきて自分でひょいひょい投げてました。
イワシをひょいひょういと釣ってました。
ただ、娘は朝、早い出発もあり、夕方には車でずっと寝ていました。

 そういうえば、右隣の方がアジと奮闘されていらっしゃいました。
 これがなかなか楽しくて、ついつい声をかけてしまいました。非常に気持ちの良い方々で、私が魚をさばいていたり、娘の面倒を見ている間に私のウキが流れていうのを流れているのでそろそろおねがいしまーすって感じで指摘していただいてました。
 これ、ものすごくありがたかったです。
このやり取り一つも喧々諤々やるより和気あいあいの方が絶対に楽しめます。

私の方はというと自作カゴを投げ竿(DAIWA CASTIZM)で投げ続けますが
まったくもってヒットなし。

最後にカゴに1匹ヒット!!

おお!

イワシ~!!

モチベと共に終了((/ω\))

暗くなってきたので、娘も疲れているので、夜釣りの誘惑を断ち切って、これで終了。

横須賀海釣り公園は初めてでしたが、この人の多さを除けばいいですね。

しかも夜も10時までやっている。
夜は、しかもライトアップ!!
釣果報告のホームページまであります。

あとは。。。
きちんとごみ等管理されている。
便所もある。
立派な無料の展望台もある。
無料なのにここまでやるとはさすが横須賀です。
ほとんど、公共のサービスといったところなのでしょうか。。。。

今回のイワシはウルメイワシといって以前の本牧で釣ったカタクチイワシよりもずっと大きかったです。

本日の釣果
・ウルメイワシ 48匹
・アジ 3匹
・ヒイラギ 1匹
・カマス 1匹
・ハオコゼ 1匹

自宅に帰って翌日、昼、イワシの半分を残して全部刺身にして
夜、残りのイワシをフライにして食べました。
フライは、パルメザンチーズかけたり、カレー粉かけたり、香草かけたりいろいろやってみました。

が、結局、イワシは。。。。

刺身が一番ですね。、

次回こそイワシは、なめろうチャレンジかな。。。


P.S.日曜日に大黒海釣り施設のヘチ釣り教室に単独参加予定です。サングラスした黒メッシュ野球帽のずんぐりむっくり親父は私です。一緒に参加される方、声かけていただければ幸いです。







0 件のコメント :

コメントを投稿