2013年9月22日日曜日

初ソウダカツオ(後編) in 静浦港(沼津) 2013.09.21

 カツオの群れが来ているようです。地味に今回がカゴ釣り初の獲物だったりします。
 前回の福浦での青物はすべて投げサビキでのヒットでしたらぁ。。
 その後もカツオヒットの連続でした。
 期待のアジは。。。。。どこに!?
 となりの若者がものすごく楽しそうにイロイロなことをやってました。

イカを見つけてはエギングに挑戦したり、
サバを釣ったら早速、焼き魚にしてるし。。。

本当に楽しそう。

 朝になって海も透明度が上がってきて、底の方まで見えるようになってきました。
 コマセをまくといつの間にかシマダイなどいろんな魚がウジャウジャ寄ってきます。
 そんな中、隣の青年がカワハギが見えるとのことだったので、冷凍アサリとカワハギセットをその青年に進呈しておりました。

 釣ったら刺身を分けてね!という条件付きで((/ω\)

私の方は、アジ狙いでカゴ釣りを続けます。
けども。。。
カツオ!
カツオ!
カツオ!


ま、結構、ヒキが楽しくていいのですが、アジも欲しいなぁ~。
なんて思っていたら、
ぐん!?
とものすごい引き!
ものすごいでっかいカツオ!?
と思って引き続けたら。。。。
バッシャーン!と
海面を魚が飛び跳ねて、
仕掛けをはずして逃げていきました。
どうやら、シイラだったみたい。
すっげー!さすが、本場!
そうこうしているうちに
隣の隣でシイラを釣り上げている様子なので見に行くと、
欲しいならあげるよ。
ほいっと渡されたので、いただきました。
それにしてもでかい魚です。
ゴールデンですよ!
金色ですよ!
それを隣の青年シェフに渡して焼き魚にしてもらってました。
隣の青年たちの中の爆睡中の一人の唇にシイラの口をちかづけるt
反応して、口をチューの形にしていたのは、ものすごく受けました。
写真を撮れなかったのが残念です。
食べてみると
なかなか脂がのっていてうまかったです。
釣った本人にも焼き魚を進呈すると。。。
まぁまぁだなっと。。。照れくさそうに食べていただきました。
逆側の隣でサバが釣れだして、もういらないということで、サバ要りませんか?
といわれてもらってきました。
結局、サバを2匹もらいました。
次に、隣でアイゴを釣った様子で。。。。
毒だから気を付けて~
食べられないから~
という隣の青年のセリフについ突っ込みを入れてしまいました(/ω\)
毒はあるけど、ものすごくうまいらしいよ。
と正確に訂正。
それを聞いた隣のシェフは。。。。
もちろん、捌いてくれました。
食べ方はとのことだったので、やっぱ、。。。。
刺身でしょ!!
ということで、刺身をオーダー
器用にひれをカットして刺身にしてくれました。
多べてみると歯ごたえがしっかりしていてコリコリ感がすこしあって、まじでうまい。
アイゴを食えるなんて!!
幸せです。
うまいという噂は本当だった。
さらに。。。。
隣の青年がいつのまにか、カワハギを釣ってくるではありませんか!!
今度、自分でもゆっくりしてみようっと。
もちろん、これは刺身に。
これが食べたっかったんです。
食べてみるとアイゴ以上にコリコリ感があって、
ものすごーーーーーーーーく、うまい。
カワハギ!!
最高!

今度から正式に狙わせていただきます((/ω\))
さらに逆の隣でシイラを釣り上げていらっしゃってましたので、これもいらないということなので、青年シェフにさばいてもらって、今度は刺身に。。。
意外と。。。。うまい。
焼くよりも刺身ですね。
こりゃ。
これも釣った本人にも刺身を進呈して満足頂きました。
その後ぽつぽつとカツオが釣れていたのですが、
クーラーボックスの中がいっぱいで、もう、入りきらないので納竿です。
こんなことは初めてです。
クーラーがいっぱいなので釣り終了ってあるんですね。
これでも、21リットルのクーラーなんですが。。。

帰りもお金がないので下道で。。。

途中、ショッピングセンターの日陰の駐車場で
仮眠をとりながら、夕方までかけて帰宅しました。
P.s. サバを2匹もらったはずなんですが、カツオだったようです。

本日の釣果
・ソウダカツオ 6匹
貰い物
・ソウダカツオ 2匹
・シイラ 2匹
・カワハギ 1匹


0 件のコメント :

コメントを投稿