2013年9月23日月曜日

アジスーパー大漁と初メバル in 某港(横須賀) 2013.9.23


3連休もいよいよ最終日です。
実は心の中に目標を密かに立てておりました。

その目標は。。。、。、

1. アジの刺身を食う

2. シメサバを初めてつくって食う

連休初日に沼津に行ったのもこの目標を実現したくて行ったのですが。。。

ドウダカツオ、ソウダカツオでした。

3連休も最終日なのでそれ程疲労を残すわけにはいかず、近場で勝負したいところです。
やっぱ、福浦でしょう!

なんて考えてましたがっ。。。。

友人が
アジを。。。。
50匹!!
しかも、その釣り場は9月一杯で使えなくなるらしい。。。。

というのを聞いたら。。。。。

もう、行くしかないということで。。。

横須賀の某港※に行ってきました。
(※私が見つけた釣り場ではないので一応伏せておきます。)

朝まずめ狙いで早朝からと考えていたのですが、前日の準備の完璧ぶりから余裕でビールを飲んでしまったのがいけなかったらしく、寝坊。

息子に「あれ?今日行かないの?」と起こされる始末。
あわてて用意して現地到着は8時くらい。

到着と同時に朝マズメが終了したらしく、周りの釣り人の皆さんが帰り支度を始めます。

到着と同時にまずいなと思いつつ、コマセもまかずに準備しながら、針だけ垂らすと早速、アジ3匹ゲット。

久々のサビキ釣りです。
青物が真下を通るというのでサビキでも釣れる場所でした。
私はトリックサビキと普通のピンクサビキを準備しました。

周りの方に釣れてますかと聞いていたら、なぜか、サバをやるという話なので、2匹いただきました。

ありがとうございます。
これでシメサバできます!!

完全に、周りの皆さんが帰ってしまって、釣り場に残されたのは私一人。。。。
こんなシチュエーション。
さすがに初めてです。
周りに誰もいないって。。。
さみしいもんですね。

けども、
私以外誰もいなくなった後。。。。

しばらくは全く、来なかったのですが。。。


数時間後。。。。。。。

来ました!

時合!

アジが、ガンガンかかります。
針はずしてすぐに針を入れるとまたすぐにかかります。
まるでイワシを釣っているかのように鯉のぼり状態で釣れました。
本当に驚きの食いつきです。
これも、群れがなくなったら終了だろうと思っていたのですが。。。。。。

群れがいなくなるとぱったりと思ったら、この状態がものすごーく、だらだらと続きます。
ピンクサビキはぱったりですが、ぽつぽつとトリックサビキの方がヒットし続けます。。

隙を見て、サバ狙いのカゴなんかも投げてみましたが、全然ダメでした。
真下のアジのみといった感じです。

サバ!サバ!と念じながらカゴを投げていたら。。。

サビキの方に珍客!!

サビキ針に見慣れぬ魚がぁ!!

なんと。。。

メバル!!

初メバルです。

目がクリクリしててかわいいですねぇ~。

その後もアジが釣れ続けましたが、
アジ君は当たった後、暴れてくれるので、すぐに仕掛けはグチャグチャ。
おかげでトリックの仕掛けも3つ使えなくなってしまいました。





夕方になるとまた釣り人が戻ってきました。
しかしながら、私は4時の段階で

コマセ(2キロ)終了
トリック仕掛終了

クーラーがまさしく一杯状態でこれ以上、釣れても、家で捌ききれない恐怖を感じたので、納竿です。

朝となりだった常連さんがデカアジとメバルをさくさくと釣り上げていらっしゃいました。
そしたら、メバルいるかぁ~と言って、くれました。
ありがたいおみあげです。
(ちなみに左の写真はアジが50匹入った袋)









しかしながら、マズメに釣りをしないでこの釣果はやはり異常です。
こんな釣り場がもう、使えなくなるなんてもったいないですね。

常連さんに使えなくなって寂しくないんですか?って、聞いたら、向かい側もメバルが釣れていいんだよ。。。と前向きなお話が。。。。さすがです。
昔から通って来られただけに感慨もヒトシオなのに、前向きな発言。。。さすがです。



本日の釣果
・アジ 55匹(最高20センチ)
・メバル 1匹

貰いもの
・メバル 1匹
・サバ 2匹

0 件のコメント :

コメントを投稿