2013年9月22日日曜日

初ソウダカツオ(前編) in 静浦港(沼津)2013.09.21

  3連休は福浦でまったりゆったりとと考えていたのですが、どうも、台風の影響であまり芳しくない様子なので、せっかくの3連休なので無理をしてみることにしました。
 もっちゃんや上州屋の店員さんによると沼津がすごいらしいということだったので、google検索すると2時間ちょいの場所なので意を決して行ってきました。





意を決したのが金曜日の夜ですので、そこから準備して出発です。

コマセや浮きを買って準備をしていると日付を越えてしまいました。

 0:30家を出発です。

 お金がなく、時間があるので迷うことなく下道を選択。


途中、近くの釣具店に行くと24時間営業でした。

さすが沼津。

本場です。

現地に到着が4時頃だったので、実質3時間ちょいで到着。




つくとすでにみなさん、ケミホタルで釣っておられます。

場所を探して、私もとりあえず、場所キープだけでもと思って、荷物をもって釣り場に。
中央からやや右側で釣り座をキープできました。

夜なのにすごい人口密度です。

さすが、本場。

 日の出とともに始めれるように竿をだして準備です。
と思っていたら。。。

 準備しているといつのまにか夜が明けてきました。(/ω\)

 浮きをつけて戦闘開始です。

いままではシーバスロッドや投げ竿でやってましたが、今回は、セールという30%さらに10%という誘い文句に載って先日、青物の用に買った磯竿の初使用です。

 シマノの遠投EVという4号竿なんですが、使ってみるとさすがの専用竿です。

投げリールと相性抜群でかるくふるだけでものすごい距離を飛んでいきます。

我ながらビックリしました。




餌をつけてカゴにコマセを入れて投げ続けていると。。。。。


明るくなってくると同時に初ヒット!!






ぐんぐんというあの青物のひきです。

しかも、かなり、重い。

右に左にと。。。

キラキラした魚がひいています。

ぐんぐんと、ひいていきます。。。。


今回は一人できているので、友人のタモサポートがありません。

思いきって、引き抜いてみました。

でかぁ!

カツオ!!

正確には。。。あとで調べたら。。。
ソウダカツオという魚でした。


後編に続く。。。。

p.s.写真は夜が明けて昼頃、周りも皆さん、帰った後の頃の写真です。

2 件のコメント :

  1. はじめまして
    釣りを始めたきっかけや行動範囲がすごく似てて楽しく読ませてもらいました
    今週は静浦にいらしたんですね
    私もそこから少し先の港に行ってたのですが、途中のの堤防も含めて、どこもすごい人でした
    行き先が似てるので、そのうちお会いすることもあるかもしれませんね

    返信削除
  2. ブログを何度か拝見させていただいておりました(/ω\)
    はじめまして。よろしくお願いします。
    ぜひ、一度ご一緒したいですね。
    私の方はまだまだヘタッピーです。

    返信削除