2013年10月31日木曜日

カワハギ狙いのはずがアジ購入(調理編)

先々週の書き残しですが、途中まで書いていたのでアップします。 釣果に乏しいのでとてもご飯に足りないのでアジを買ってきました。
釣るアジと違って売ってるアジは沖合のアジなので、ものすごく大きいのに132円。
安いですね。

アジは、刺身となめろうにしました。
当たり前ですが、釣るアジと違って血抜きしてない。 しかも、水っぽい。 改めて釣った魚の鮮度の良さを実感。 買う魚では味わえない味を堪能できてるんですね。 あと、カサゴは刺身にして、頭の廻りとヒレの廻りの身を食べれるように、頭とヒレを焼いて盛り付けました。
キスも刺身にして

カワハギは。。。。。なぜか、カルキ臭い。
しかも今回は、全部。

どうも、臭いがきついので、臭い抜きのために氷水や牛乳につけたりましたが、臭いが取れないので、すべて、塩焼きにしました。
肝まで臭いがついているので、肝は表面を焼いてみました。

それで、できたのがこれ。



 キスの刺身はアジなどと比べてあっさりしすぎているので、刺身の場合はカルパッチョなど何かひとひねりないと寂しい味に感じました。

 カサゴのカマの部分の身はものすごくおいしかったです。


 カワハギは塩焼きにしても臭いが抜けず、肝も焼いても臭いが抜けず、不評に終わってしまいました。
ちょっとトラウマになりそう。この臭い。。。。。

ごちそうさまでした。


0 件のコメント :

コメントを投稿