2013年10月18日金曜日

カワハギ狙いの初ゴンズイ確変 in  前羽海岸(西湘) 2013.10.14


前回の場所とアメーバブログの皆さまのカワハギ爆釣りポイントはどうやら違ったようです。
あるじさんにメッセージでいろいろ教えていただいて再挑戦です。
アメブロの皆さまありがとうございました。
朝の日の出時刻から行ってみました。

だーれもいません。
独占状態です。

指示のポイントに着いて、まずは2色以上投げると根掛かりがすごいと聞いていたので、
シーバスロッドのちょい投げタックルを準備して投げてみました。



けども。。。
波が荒れすぎていて、ちょい投げの飛距離では、すぐに波に戻されてしまいます。

なので、やはり投げ釣りタックルでやってみることにしました。
私の投げタックするを準備して投げようと周りを見るといつのまにか、結構人がいるではありませんか!?

隣の常連っぽい方に聞くと、根が多いけどカワハギの良いポイントなんだそうだ。
引くような釣りではなく、置き竿にして待つ釣りがいいよとのこと。




当日はまたまたトレッキングシューズで来ていたため、水汲みに苦労していたので、このおじさんにお願いしてしまいました。(/ω\)
ありがとうございます。

サンダルはどうも、足の裏に砂や石が入ってきて違和感を感じます。
次回からサーフは長靴ですね。

そしていよいよ投げ竿で投げるのですが。。。。
2色目指してコンスタントに
投げて、途中でスプールを抑えて止める、投げて、途中でスプールを抑えて止めるを
繰り返してました。
すると。。。マイクロキスヒット。
今日は君じゃなく、カワハギをと思っていたら、カワハギがヒット。。。
ですが、どうも、根掛かりがひどい。
錘も含めて力糸から先をロストの連続。

投げている距離をよくよく見ると。。。。3色でした。(/ω\)
いつも測らない習慣がついていたもんで。。。(/ω\)。

けども2色にあわせてやると。。。
すぐに波の影響が大きくて、仕掛けも波に押したり引いたり。。。。
本日は波が高いのかしまいには、すぐに波に戻されてしまいます。

それでもがんばって続けますが。。。
最初のうちはキスやワッペンカワハギやキュウセンなどがかかっていたのですが、あるときから。。。。
ぱったり。。ゴンズイしか釣れない状態に。。。
ゴンズイ確率変動です。(/ω\)。

波も激しくて、
海を背にして針にイソメをつけていると。。。。


高波が。。。。
ざっぷーーん。
腰から下はビショビショ。
竿を2本リールごと波に洗われる始末。。
クーラーボックスも餌箱も波にもっていかれそうになるし。。。
あの重いクーラーでさえ。。。。。
波の力はすごいです。

そのあと、きをもちなおして
釣りを再開するも。。。。

ヒット!
ゴンズイ!
ヒット!
ゴンズイ!
ヒット!
ゴンズイ!
ヒット!
ゴンズイ!
しかも、根掛かりがひどくて力糸から先を何度も持っていかれては、
力糸から結び直し。の連続。。。。

根掛かりもひどいので天秤に
送料900円もかけて北海道から取り寄せた根掛かり防止のスパイラルを使ってみましたが。。。。

そのとき、重めのヒット!
ゴンズイ!ダブル!

そのあと。。。。根掛かりロスト。。。。






いよいよ力糸もジェット天秤も底をついたので、近くの釣具屋に行けば続行可能でしたが、
このゴンズイスパイラルから抜けられそうになかったし、波が身長を超えそうな勢いなので、珍しく、昼過ぎに納竿です。





その後、時間があったので横須賀に移動してサビキでもと考えたのですが、すでに4時30分を超えそうだったので、
急きょ変更して余ったエサを使って幸浦テトラで穴釣りをやってみました。
仕掛けは以前、自分でカサゴ針と中通し錘を使った自作ブラクリ。
イソメをつけてテトラの隙間に垂らすと。。。。。。ヒットしない。
あきらめつつも、いろんなテトラ際やテトラの隙間を狙い、移動しますがなかなか反応がありません。
あきらめかけたその時、ぐいぐいと引いてきます。
しばしまっていると完全にぐぃいいと引いてきたので。。。。。

上げると。。。

いいサイズのカサゴでした。

初めてのブラクリヒットです。

いいおみあげになりました。

これでエサも完全になくなって、納竿です。

本日の釣果
・カワハギ(ワッペン~14センチ)4匹
・マイクロキス 3匹
・キュウセン 1匹
・カサゴ 1匹
・ゴンズイ 10匹以上(リリース)
帰宅してからの砂取り作業が大変でした。
砂を落とすために釣道具全部シャワーで洗って、リールを分解して掃除して。。。。
もう、サーフはこりごり。
いろんな意味で勉強になりました。
海に背を向けちゃあいけないですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿