2013年11月6日水曜日

カワハギ坊主 in 湘南大堤防(江ノ島) 2013.11.02

娘のお見送りをした後、昼飯を作っておいてから出発です。
昼近くからの釣行なので近場でカワハギが狙えるところということで、
以前から行きたかった江ノ島の湘南大堤防に行ってきました。

道中、ものすごい大渋滞に巻き込まれながらも、なんとか江ノ島到着。

途中、エサを買うために江ノ島にある釣りえさ店に寄って、状況を聞くとカワハギが結構あがっているとのこと。
堤防右側の高いところから狙うといいらしいが、根が激しいとのこと。

さっそく現地に着きましたが、満員御礼で、右側の高い方は手前側しか空いていません。
なので、手前ではじめようと釣り座を広げました。

釣り前に少し隣の方と話すと。。。
隣の方はカワハギを釣り上げたそうで、5~6匹ワッペンサイズを持ち帰りということでした。
根が激しくて苦労した。。。という話でした。

さっそく私も第1投!
さっそく当たりがあるにもかかわらず
いきなり、根掛かり。
しかも、力糸から先、全部もっていかれてしまいました。

そのあとも何度もトライしますが、ものすごい根です。
のきなみ力糸ごと持っていかれます。

力糸結ぶのにも飽き飽きしてきたので、シーバスショートロッドで胴付仕掛けで真下を狙ってみます。
早速、仕掛けを落として、結構竿先をぐいぐいひっぱるアタリはあるのですが、どうも針掛かりしてくれません。
かけるためにいろいろやってみましたが、どうもかかってくれません。

そうこうしているうちに周りでは、カワハギがぽんぽんと釣れている様子です。
ものすごーーーーーーーーく
悔しいですが、こういうときは、どうしようもありません。

投げても根掛かりがすごいので、
これでは力糸が何本あっても足りないので、いつも投げで使う細いPEラインと力糸のスプールから、
カゴ用の太めのナイロンをまいたスプールに変えて、
軽めのおもりに変えて力糸なしで投げることにしました。
しかも、釣り座が空いてきたので、移動しながら投げてみると、相変わらず根係しますが、すこしましになりました。

最後まで続けますが、暗くなってきてエサがなくなったので終了。
納竿です。

坊主。

イソメを江ノ島の魚たちにプレゼントしてきた1日でした。
カワハギの魚影は濃いが、1500円の駐車場代とあの道中の渋滞を思うとあんまりリベンジも、もう、いいかなぁ。。。

2 件のコメント :

  1. お疲れ様です!!
    カワハギは、今までの釣果の中で?釣って食べて一番美味しい魚でした♪
    釣って食べたいところですが?中々の難しい釣り・・・最近はさっぱりであります。
    江ノ島のそのポイントは前に聞いた事がありましたが、橋が混むって聞いていますので
    実際には言ったことがないホッチですw
    ホッチが大磯で釣る場合は、キス針3号に1.5号のハリスでやっているのですが
    針を飲まして釣る場合も多いです。
    結構ハリスが痛むので、何回かで交換しないと行けなくなりますが
    結構このやりかたが気に入っております♪
    もう大磯では釣れなくなってくる時期なので・・・油壺のボートとかで狙ってみたいですけどねー;;

    返信削除
  2. その美味しさにすっかり、はまって麻薬状態です(/ω\)。

    ボートですか。。。沖にカワハギが移動するなら、自分も移動っすね!
    ボート釣りを検討してみます。

    返信削除