2013年10月10日木曜日

初カワハギとプレゼントアイゴと外道たち(調理編 )


さっそく、捌きます。
まずは。。。。
やっぱりメインです。
カワハギ君!

youtubeで捌き方を学習してから捌きます。
もちろん、肝を取り出して、皮をはいで身を薄切にして刺身にしました。

あと、静浦ですでに味見をしたプレゼントアイゴは同じく刺身です。
現場でヒレを取って、内臓も全部取っていたので捌くのは楽ちんでした。

それ以外の22センチのキスも含めて外道魚さんたちはフライ&骨せんべいにしました。

で、さっそく食べてみると。。。。
カワハギの肝!!
ポン酢をつけていただきました。

口に入れた瞬間。。。。
ヾ(*'∀`*)ノ 
とろけますね~!これ!

刺身は。。。。
歯ごたえがいい感じでおいしいですね!






次にアイゴ。。。

アイゴはもちろん、刺身に。。。。

やっぱり、これがうまい!!

家族の皆もうまいうまいと食べてました。


その他の巨キスも含めて外道の皆さんは、フライと骨せんべいになっていただきました。

そして、次の日の子供の弁当のおかずになりました。

(写真のアジノモトパンダはアサリの締めのために買いましたが、未活躍でした。)




ごちそうさまでした。

次もカワハギを狙いたいですねぇ~。
次はどこに行こうかなぁ~。
カワハギを求めて、江ノ島・湘南・東伊豆どこにしようか。。。






7 件のコメント :

  1. 美味しそうですね。
    カワハギ釣ってみたいです。
    基本サビキでしか釣ったことが無いもんで。
    そういえばサッパもちろん食べました。南蛮漬けにして。美味しかったです。

    返信削除
  2. アイゴの刺身ですか!
    やったことないので今度やってみます(^^
    カワハギの肝はそのまま食べても美味しいですが、
    しょうゆと混ぜて「肝合え」も美味ですよ!

    返信削除
  3. >ちばさん
    南蛮つけってまだ、やったことがないんですよね。
    一度試してみたいのですが。。そういえば、最近、サッパ釣ってないなぁ

    >ILUさん
    肝和合え!!さっそくやってみます

    返信削除
  4. アイゴのうまさは物事を表面でしか見れない人間には難しいですよね

    返信削除
    返信
    1. なんか、深そうなご意見ですが。。。難しいことはよくわかりませんが、ま、うまいことに変わりはないので(^-^ゞ。。

      削除
  5. 読者登録ありがとうございます。私も横浜在住。投げカワハギで江の島に良く行きます。
    20㎝オーバーが釣れますよ。肝和えは大好き!最近はカレイ一辺倒ですがカワハギも好調みたいですね。

    返信削除
    返信
    1. よろしくおねがいします。さっそくですが、今週末江ノ島に行く予定です。自己紹介のイラストを張ったクーラーを持ってる親父が私です。みつけるきかいがありましたら、こえかけしてください

      削除