2013年10月17日木曜日

カワハギ狙いの初タコゲット(調理編)

見慣れない小さい魚はゼイゴ(横の直線状の硬い鱗のようなやつ)がないのにコバンアジということでした。
LINEの速報メンバーの皆さま、名前を調べていただいてありがとうございました。
小さいので焼くしかないでしょ。とか言われてましたが、
アジの仲間ということで刺身にしてみました。
タコのさばき方がわからんので、かみさんに依頼すると、どうしたらよいか私も分らないとのこと。
湯通しすればいいかもと自信なさげな返事。
それを頼りに、しゃぶしゃぶのように、さっと湯通しして刺身にしました。
カワハギは匂いがきついものは塩焼き、肝は表面をあぶってみました。
それ以外の普通のカワハギは刺身と、肝も刺身にしました。
キュウセンは刺身にしてたのですが、最後に面倒になったので、2匹以上はあとは油でカラッと揚げて終了。
骨はいつものカリカリ揚げ。


(上)
コバンアジタタキ・肝焼
キュウセン刺・カワハギ塩焼
(下)
カワハギ刺・タコ刺・コバンアジ刺

こんな感じです。










子供たちの評価は。。。。

1.カワハギ肝
2.タコ刺
3.コバンアジ刺
4.キュウセン刺
5.カワハギ刺

1.タコ刺
2.カワハギ刺
3.カワハギ肝
4.コバンアジ刺
5.キュウセン刺

の順番とのこと。
キュウセンの刺身は意外とおいしいとのこと。
背中の小骨がなければキュウセンはもちもちしていてうまいとのことでした。
次回は背骨の小さい骨も取ってしまおうとおもってます。

コバンアジは小さくてもアジの仲間でした。
コバンアジの味はアジの味覚・触感とまったく同じで区別がつかないくらいでした。
そして、タコがものすごく評判が高かったですね。
店で売ってるよりもやわらかくてうまいとのこと。
カワハギの刺身はもう一つ評判が良くないので他の食べ方を考えた方がよさげでした。

カワハギの臭いですが、肝は火を通してもダメのようです。
身の方は焼いてしまえば食べれるというのがわかりました。


2 件のコメント :

  1. ううむ; カルキ臭ですか・・・
    同様なキス「カルキス」は以前から知られているようなので、その系統かもしれませんね。

    タコ美味しそう^^*

    返信削除
  2. はい。カルキス系統なんだとおいます。
    どうも悩ましいです。
    せっかくのカワハギなのに。。。。
    タコうまいですよね。かわいいし。。。

    返信削除