2014年12月15日月曜日

真鯛の天ぷらの上品さは絶品!

真鯛のオンパレードです。
これだけ立派な真鯛は正月以来です。
また、意外な大発見がありました。

真鯛の炙り刺身
いつもチャリコで薄切りしてましたが、
今回は肉厚たっぷりに厚切で贅沢にいただきました。
普通においしかったです。


真鯛の兜焼き
結構、大変でしたが、頭を二つに割って焼きました。
見かけは悪いですがめっちゃうまかったです。
今回食べた中では2番目においしかったです。


カワハギの薄造りと薄皮の湯引き
普通にうまいです。
あっという間に家族のみんなでたいらげられました。

残る真鯛をどうやって食べるか。。。
家族会議では

私と息子。。。天ぷら
かみさん。。。カルパッチョ
娘。。。塩焼き


会議の結果、結論は、全部食べてみようということで、
かみさんが全部つくってくれました

真鯛のカルパッチョ
前日に残った刺身のつまを利用してカルパッチョ。
普通にカルパッチョ。
真鯛の皮を炙らずにカルパッチョにしちゃったので、皮が硬かったです。
惜しい。

真鯛の塩焼き
普通においしかったです。

真鯛の天ぷら
初挑戦です。
いままで真鯛の天ぷらは生まれてこのかた、食べたことなかったので、やってもらったのですが。。。
じゃじゃじゃーーーん!
これが、意外や意外!

この真鯛の天ぷらは家族の中でも文句なしの絶品でした。

贅沢感たっぷりのふわっとした身の歯ごたえ。
口に入れてからあとからやってくるほんのりした甘み。。。
この口に広がる上品さは、何とも言葉で表せない。。。
絶品です!
ぜひ、皆さん、お試しあれ!

0 件のコメント :

コメントを投稿