横浜在住の凝り性でサバとアジの区別もつかない初心者40代の子持ちオヤジが2013年GWからはじめた釣りを中心とした日記。信条はツツクク(釣って作って食う=キャッチアンドクッキングアンドイート)。料理もほぼ、カレーライスしかつくれず、魚がまったくさばけないところから、youtube先生を見ながらのスタートです。
2014年4月26日土曜日
真鯛との出会い(釣行編) in 長者ヶ崎(葉山) 2014.4.26
場所はいつもの葉山、長者ヶ崎のオオモリボートさんです。
朝は4時出発の予定が、あいかわらず二度寝してしまい、朝、6時出発で7時到着。
すでにみなさん、出港済みなので、遅れて参戦。
でも、みなさん、あんまり連れてない様子。
カワハギ仕掛けと真鯛仕掛けを各1本づつ用意してスタートです。
真鯛仕掛けは、まず、着底させて、リールを18回くらい巻いたところでスタート。
濁りも多少ありますが、海の中を見ても、動いてません。
なんだか、潮が動いてなさそうな感じです。
待ってる間にトントン誘いながら、カワハギを狙ってると。。
1時間もしないうちに。。。。
!?
かかった!?
引きます!!
この引きはカワハギです!
巻いてみると。。。
案の定、カワハギでした。
いいサイズです!
とりあえず、坊主回避!
真鯛の方はあげてみましたが、なかなか、餌を取られません。
なので、だんだんと仕掛けの深さを下げてみました。
すると。。。。
次は餌を取られました。
おお、これは、店員さんが言っていた、餌を取られるところと取られない境界線を狙えばいいと言っていたなと思って、
その取られた深さのちょい上で待っていました。
す・る・と
。。。
カワハギ竿に何かヒット!?
でも、引きがカワハギではない感じです。
針についているのかよくわからない引きです。
何かモゾモゾといった感じです。
巻いてみると。。。
。。。
。。。
!?
平べったいものがカワハギの仕掛けに!!
カレイ!?
しかも、30センチはあるなかなかいいサイズ!
私はカレイかヒラメか区別がつかないので、判断付きません(*´д`*)。
まずは生かしバケツに入れておこうと思い、生かしバケツの上に乗せて、
入れるためにチャックを開けようとその瞬間!
ああああああああああああぁぁ!
平べったいものの、華麗なるジャンプ!
。。。。
平べったいものは海に帰って行きました゚(゚´Д`゚)゚。
あっけにとられていると。。。
ふと、真鯛の竿を見ると。。。。
30号~100号錘対応のあの硬い竿がこれでもかと曲がっているではありませんか!!
こ・れ・は!!!!!
きたぁぁぁぁぁあ~!!!
ものすごい引き!
巻きます。
巻きます。
巻きます。
ハリスを手繰り寄せていくと。。。。
赤い彗星!!
真鯛!!!!!
真鯛ゲットぉぉっぉっぉおおおおお!
ものすごくものすごく!!
びっくり!
まさか、真鯛を狙って初回で釣れるとは!!
ヽ(*´∀`)ノイェイ!
よくよく見ると、真鯛の口にはかからず、飲み込んで、中のエラに針がかかってました。
ボートに取り込んでも暴れる真鯛に四苦八苦してました。
血抜き血抜きと思ってやってみたのですが、血があんまりでない。
あとから聞いたのですが、白身系の魚は血があんまり出ないんですね。
血抜きに四苦八苦してると、波が出てきたので終了です。とボート屋さんが来ましたので、撤収・終了です。
最後にギリギリ釣れたという感じでした。
ボート屋さんも、潮が動き始めて、釣れだしたようで、もう少し撤収が遅かったら釣果はかなり違ったでしょうとのことでした。
釣った魚が真鯛か花鯛かよくわからなかったので、ボート屋さんに見てもらったら、正真正銘の真鯛でした!
おかげでボート屋さんの釣果に写真を載せていただけました。
いやぁ~。
うれしいっすね。
ボート屋さんに平べったいものが釣れたんですけどね。と言ったら。。。
多分、ガンゾウヒラメだよ。ほかのお客さんで今日上がってたからねぇ~。
この時期、結構いいサイズがあがるんですよとのこと。
ヒラメ!?
すごいものを逃したなぁ~。
でも、平べったいのが逃げても全然、悔しくないっす。
なんてったって、真鯛っすよ。真鯛!
嬉しくて、line釣果メンバーと友人に報告すると、皆さんからお褒めの言葉をいただきました。
真鯛、最高!
釣果にカワハギと真鯛なんて、ボート釣りならではの釣果でした。
本日の釣果
・真鯛 1匹(33センチ)
・カワハギ 1匹(23センチ)
・謎の平べったいの 1匹(目測30
センチ)
登録:
コメントの投稿
(
Atom
)
0 件のコメント :
コメントを投稿