2013年7月27日土曜日

イシモチ釣り教室 in 本牧海釣り施設 一部追記 2013.07.27


 前日の夜10時に急にかみさんが明日は車を使う宣言をしてきたので、しょうがなく、釣りをバスで行こうかと計画変更に頭を悩ませていたら、自分は行けないにも関わらず、もっちゃんが、いつも送ってくれてるからお礼にと、朝、送ってくれるとのこと。
 なんていい人なんだ。

 その厚意に甘えて娘と本牧海釣り施設に行くことにしました。

 朝起きると。。。。。。。。。。

 雷と激しい雨。。。。

 中止かどうかかなり迷いましたが、もっちゃんと話して、まずは現地に行ってみて様子を見ようということで行ったら、雨も上がってきました。

 場所は。。。
 荷物が多くて手間取っていると、見知らぬおじさんが。。。。。

 「先に並んでいたでしょ。どうぞ」と灯台下を譲ってくれました。

 ありがとうございます!

 この見知らぬおじさんが有名な「本牧一のイシモチ名人」という方。
 あまねにも気さくにいろいろ話してくれて、ものすごくいい方です。

 本牧にしては珍しく、人が少なかったです。
 (次の日の日曜日はあいかわらずの激混みだったようです。)

準備してさっそくサビキからスタート始めると。。。


 いきなり娘がヒット!!

 なんと、なんと
 待望のアジ!!

早速、施設の方に記念に写真を撮っていただきました。

 しばらくすると名人がイシモチを釣り上げました。
 名人はイシモチをプレゼントしてくださるということでした。
 しかも、家族分つったるから待ってやーとのこと。
ありがたいです。

しかも、その後、魚の締め方も教えていただきました。
ありがとうございます。

 今日は内臓を簡単に取り出せるという金具の「ぐさぶろー」を持参していたので、娘はそれを使いたくていたので、さっそくやってみました。

 けども、金具がSSサイズだったのでイシモチは大きくてうまく取り切れませんでした。

 なので、腹を裂いて内臓を出してました。

 名人にさばき方、締め方を教わった娘は、締めることが楽しくなったようで、もらう魚全部、自分でやってました。

 おかげで、今日は帰るまでサビキよりも魚サバキの方がメインになってました。


鱗を取って内臓を出して。。。


そのあと、私は名人にイシモチ用の仕掛けの作り方、餌の付け方、キャスティングの仕方などなど、すべてを教えていただきました。

ありがとうございました。

さっそく、そのつくった仕掛けを使ったところ。。。

人生初のイシモチヒット!

最終的には私にもイシモチを3匹も釣ることが出来ました!!

あとは釣れたイワシを使って泳がせにトライしましたが、すぐにイワシが昇天。。。。
せっかく活かしクーラーをつくってブクブクも準備していたのにイシモチのイケスにしかなりませんでした。

あと、今回試してよかったのは、海水と同じ濃度の食塩水氷をつくってもって行ったことです。
今までは普通に氷に海水を入れてたので、魚が水っぽい感じ(気のせい?)がしていたのと、最後の方になると魚をつけている水が、ぬるくなっていました。
今回は、ほぼ、海水を足さずにいましたので、この夏の暑い中、最後まで魚をキンキンに冷やすことが出来ました。
次回は海水を汲んで帰りたいと思っています。

帰りは用事を済ませて登場したもっちゃんの車に荷物をおかせていただいて、初のバス帰宅。

道中はぐっすり熟睡。

充実した1日でした。

p.s.
 名人が娘が釣ったアジを見て、急にサビキを始めたのに、すぐにあきらめて、あきらめが肝心!!とかいいながら、納竿する姿。
 娘が席をはずしているときに、名人が娘の竿が引いているのを見かねて、セット竿のサビキでこいのぼりパーフェクトを狙っている姿がなんとも楽しかったです。

←娘がすべて締めました


本日の釣果
・イシモチ 3匹
・サッパ 30匹
・イワシ 50匹以上(数えるのが面倒なので数え切れませんでした)

もらいもの
・イシモチ 3匹


0 件のコメント :

コメントを投稿