2013年7月13日土曜日

小物大漁 in 福浦岸壁  2013.07.13

Sさん改め、もっちゃんと福浦岸壁に行ってきました。
本日で2回目です。
今回はもっちゃんの寝坊で、シーウルフで餌を買う予定をキャンセルして、
そのまま、福浦直行しました。
エサは根岸湾の自動販売機で購入。
(意外と高い。これなら、福浦のコンビニと同じ値段でした。)
日の出には間に合わず、現地に4時30分過ぎ。
結構、釣り人でにぎわってます。
前回と同じ場所に行くと、なんと、前回と同じお隣さん。
しかも、右側も、左側も。
どうもです。

で、さっそく、投げ始めると。。。
ちょくちょくヒットしますが、小物ばかり。
メゴチ!
ちびキス!

もっちゃんは
ベラやヒイラギもヒット!!

ヒットするので当たりの感触は楽しめますが、どうも、リリースするかどうか瀬戸際のサイズばかり。

 お隣が退散するというので、なぜか、キス要りませんか?と言われたので、遠慮なくいただくことにしました。

 もっちゃんも終了後、直接、違う場所に用事があるということで。。。
 釣った魚全部いただきました。

 通りかかった地元のおじさんの話によると
 ハゼで、でっかいマゴチ45センチオーバーが昨日釣れたそうだ。
 生き餌のハゼやメゴチでマゴチがつれるという。。。
 なるほど。。。

 あと、
 小さいのは釣れるけど、大きいのは釣れないだろ?と言われた。
 確かに、その通り。
 ずばり見抜かれてしまった。

 毎朝、底引き網で船でさらっていくらしい。
 だから、大物はいないのだそうだ。昔はそうではなかったらしい。
 たしかに説得力ある。
 なんだかなぁ。

 本日の釣果+もらいもの
・キス 14匹
・ハゼ? 3匹
・ヒイラギ 2匹
・ベラ 1匹
・メゴチ 8匹





0 件のコメント :

コメントを投稿