2013年7月23日火曜日

毒に臭いに翻弄 in 三崎口 2013.07.23



 娘が外出のため、娘とサビキと投げの両方とも釣りに行ける場所を求めて、もっちゃんと三崎口に行ってきました。

 3時すぎ出発です。

 現地につくと日の出してすぐという時間につけました。



 早速サビキを準備して投げサビキとサビキを準備している間にも。。。。。。

 もっちゃんがヒット!
 ハゼだそうです。

 私も投げスタート。
 ハゼなようなものがヒット。

 しばし、ヒットがなくなってくるも。。。。
 今度はもっちゃんがヒット!

 こんどはなんだかデカい!
 なんだかネズミゴチノのでかいやつ。
 こんなにでかいネズミゴチいるなんてすごい!

 なんてそのときは思ってましたが。。これがあとにとんでもないことに。。


 アジアジ言っていた、もっちゃんもサビキスタートするも、早速、ものすごい量のさかなが集まってきました。

 おお!すごい!とみていたら、毒のある魚だそうです。
 名前はたしか。。。アイゴ!?でいいのかな?
 集まってくるのはその魚ばかり。
 しかも、コマセは食べるがサビキには見向きもしない。
 いわゆるスレていらっしゃる。

 その後、もっちゃんがヒットするも、ハオコゼ。
 地元のおじさんに教えてもらいながら無事、リリース。

 釣れなくなってきたのでポイント移動して投げると。。。。。

 ヒット!


ネズミゴチのでかいやつが立て続けに2匹!
 なんだかモチベも上がってきたかなと思ったのですが。。。。


 底は岩盤のような底でキスがいるような砂地もなさそうでした。

 地元の人に聞くと、1日ねばって2匹とかそんなペースだという。
 アジも夕方に少し回ってくるぐらいだよとのこと。

 キスも釣れそうにないので場所を移動することにしました。


 次はもっちゃんの知っているところということで茅ヶ崎に移動です。
 時期も時期なので、道中、ビーチはものすごい人だかりでした。


 道が混んでいることもあり、茅ヶ崎には1時すぎに到着。
 現地はテトラから投げるという場所でした。




 私は慣れないテトラに苦戦するうちにも、もっちゃんはテキパキと準備してそうそうと投げています。

 そのうちに、早速、もっちゃん、ニンマリ顔!

 シロギスヒット!

 おお、いいなぁと思って私も頑張るとシロギスヒット!

 私にとっては、けっこう大きい。

 そのあと、ヒイラギが2匹ヒットするも、ネバネバがあるのでリリース。

 夕方になると食いも渋くなってきたので納竿。



 さすがにほとんど寝ていないので、足がふらふらでしたが、帰りに上州屋の前を通ったので、寄ってきました。
 力糸をこの2週間で6本もロストしていたので、帰りに力糸の補充と思って寄りましたが、もう、トラブルでげんなりするのも嫌なので、思い切ってpeのテーパーラインを購入。

 6千円オーバー。
 高い(涙)。

 店員さんに話を聞くと、私の竿のハードガイドではpeでは傷がついているのが原因かもとのことでした。
 竿も買わなきゃだめなのかぁ。。。とさらにゲンナリ。


 そのあと、自宅に向かって車で走らせるも。。。。

 車内が。。。。
 なんだか臭い!

 もっちゃんとの別れ際、もしやとクーラーボックスをあけると、これが正解!!

 でっかいネズミゴチだと思っていたのは。。。

 ヤリヌメリ。



 ものすごい悪臭でせっかく、もっちゃんが初タコヒットしたタコもキスも悪臭が染みついている。
 あー。残念。

 私の方も、ヤリヌメリでしたが、臭いがなかったので、キスはオッケーでした。
 早速、ヤリヌメリとキスを分けてとりあえずはボックスに。

 帰宅後、クーラーを開けるとヤリヌメリの匂いがものすごくなってきたので、すぐに生ごみへ。
 キスはフライにして、私の夕飯です。



 クーラーボックスや保冷材にも臭いがついてしまって、きつかったので、一晩、漂白しました。
 ついでにリールや竿も洗ってました。

 毒に臭いに翻弄された1日でした。
 結局、サビキも投げも両方できるのは本牧しかいまのところなさげです(涙)。

 本日の釣果
 ・ シロギス 1匹
 ・ トラギス 1匹
 ・ ヤリヌメリ 2匹

0 件のコメント :

コメントを投稿