2013年7月7日日曜日

イワシ大漁150匹超え in 本牧海釣り施設 2013.07.07

 朝、3時起きの予定でしたが、Sさんからの電話で起きる。
 昨晩の魚のサバキに夜中までかかったのが幸いしてしまいました。
 目覚ましが鳴ったのにも全く気づかず、完全に寝坊!!
 あわてて娘を起こして、出発です。
 30分以上も遅刻してしまいました。
 Sさん、すいませんでした。
 で、いつものつりえさ店(シーウルフ)に行って、青イソメとコマセブロックを購入していざ、本牧海釣り施設到着。
 そして。。。。。。
 本牧に行く方にとっては夢のような場所。。。。灯台下。
 なんと、Sさんのおかげで灯台下の場所をキープ!!
 私のような初心者なのに、ものすごくプレッシャーだったりしましたが。。。
 
 もう、いわしをさばきたくないので、今日は私は、いつもの投げです。
 娘:サビキ×2
 私:投げ×1、ちょい投げ×1
 で釣りスタート。
 
 満潮が3:40なので、釣りを始めるころにはすでに下げ潮。
 なのでたいしてつれないだろうなと思っていたら、案の定、全く釣れない。
 
 けども、しばらくすると、まわりでサビキにあたりが出始めるが、うちは沈黙。。。
 そうこうしているうちに、Sさんにヒット!
 シャコでした。 
 娘は珍しいようで、じっくりと見入っておりました。
 私も生きているシャコを見るのは初めてかも?
 そうこうしながらも、隣の常連のおじさんに棚を教えていただきながらやり続けていたら、次第にサビキがヒットしはじめる。
 群れが来始めると、入れ食い状態。
 娘も前日のはりはずしにも慣れていたので、ほいほいと引き揚げて、釣りあげていきます。
 しかも隣の方やSさんや私が、この竿引いてるよアラーム出してるので、順調にあげていきます。
 さらに最初は私がやっていた作業でしたが、自分できちんと待ちの合間にはりはずしバケツからクーラーボックスに魚を移しています。
 竿さばきはものすごく慣れてきたもので、はりはずしもひょいひょいとやってますが、がさつなので何度もお祭りをしてました。
 隣の常連さんにもご迷惑をおかけいたしました。
 すいません。
 さらには、自分の竿同士でもお祭り。
 この辺のいいかげんさはあいかわらずです。
 常連のおじさんに聞いたら、サビキは魚が逃げ惑うのでお祭りをするので、おもりは10号とか15号を付けているとのことでした。
 なので、それ以降は10号に錘をチェンジして再開してました。
 あと、いつもは私一人でその相手をしていましたが、今日はSさんがしっかり娘をサポートしていただいておりました。
 ありがとう!Sさん。
 いつのまにか、いっちょ前に棚の設定まで浅めだよとか言うようになってました。
 (隣のおじさんは底からリールを4~5回巻いたところとおっしゃってましたが。。。(照))
 Sさんや隣のおじさんが指導してくれるので、自分なりのこだわりを持ってしっかり学習しているようです。
 
 しかも、Sさんにめざしの作り方を教わっているようで、Sさんと一緒に楽しみながら作っていました。
 Sさん、本当に優しくて面倒見の良い方です。
 一方、私の方はというと。。。。
 イシモチ狙いの胴付仕掛けで投げと、ちょい投げでキスを狙ってさびいてくるも、まったくもってアタリ無。ちびこいメゴチ1匹が上げたらついていたくらい。。。。
 !!胴付仕掛けに重いものが。。。。。オモリ・天秤・ルアー・仕掛けなどなど4・5セット。
 !!またまた重いものが。。。。。ヒトデのお星さま。七夕だからねぇ。×2回。
 胴付でもヒトデが釣れるんですね。
 イソメがダラぁーと底に垂れてそこにヒトデ先生が食らいついたんだろうなぁ。。。
 灯台から北東側に斜めに投げるも、北側に投げるも、何もアタリは無。
 しまいには灯台を釣ってしまう始末。
 それはなんとか回収できましたが、次の投げの瞬間、ベールが投げの反動で上がってしまって、力糸から先が飛んで行ってしまうトラブル。
 用意していた予備の力糸をつなぎなおして、投げ始めましたが、またまた、力糸と道糸のつなぎ目から先だけがまたまた飛んで行ってしまい、
 力糸ストックも無くなり、ちょい投げタックルは営業終了。
 ちなみにSさんも灯台を釣られておりました(なかま♪~なかま♪~な♪~か♪~ま♪~)
 投げの方は胴付仕掛けにはまったくもって、食われもしない状態だったので、通常の投げ仕掛けに付け替えてキスを狙い始めたのが16:00。
 その頃、娘は朝早かったのもあっていつのまにか、クーラーボックスの上に竿を握りながら睡眠モード突入。
 zzzzz
 私は 「灯台下」・「大潮」・「夕まずめ」・「満潮」というこれ以上ない条件の中、ぼうずはあり得ないと心に信じるようにして、キスを根気よく場所を変えながら狙ったら、最後に1匹だけヒットしました。
 釣れてくれたキスに感謝。
 いつもは最後の片づけを娘と一緒にやっていたのですが、今日は娘がオネムモードなので、私一人でかたづけ。
 早めに片づけ開始したと思っていたのですが、これが思った以上に時間がかかってしまい、一番最後まで片づけに手間取ってました。
 海釣り施設の皆様にご迷惑をおかけいたしました。
 すいません。
 そういえば、集魚板の廻りが全部錆びてました。
 こんなにすぐ錆びるんですね。
 施設出口の釣果報告は娘のメザシを見て、イワシ100匹ということで報告になっていましたが、家に帰ってクーラーを開けて数えてみると。。。。
 180匹釣っていたようです。
 しかも、ほとんど自分で釣ってましたし、一部つまみ食いしてましたから。。。
 娘が途中でぐったり爆睡モードに入っていたのがやっとわかりました。
 ご苦労様でした。
 案の定、次もはやく行きたいと言っております。
 これだけの量ですから、さばくのは深夜まで突入したのは言うまでもありません。
 おかげで、イワシのさばき方はキッチンハサミと指が一番はやくさばけることに終盤気づきました。

本日の釣果
・イワシ 約180匹以上
(途中、つまみくいなどで正確な数字は不明)
・シロギス 1匹
・メゴチ 1匹
Sさんからのおすそわけ
・メゴチ 1匹

これだけ数があると並べる気も失せます

娘製作めざし(Sさん指導)

サッパ(サッパってもっと小さいと思ってました。)

感謝シロギス


p.s.
エサ。。。
コマセブロック×2購入          →コマセブロック×0.9分残
青イソメ×2購入+前日残り青イソメ×1→青イソメ×1.5分残
結構、エサが残ってしまいましたがほとんど捨ててしまいました。
なんだかもったいない感がありまくりでした。
コマセブロックをさらに半分単位で売ってほしいなぁとSさんと話してました。

0 件のコメント :

コメントを投稿