2013年7月6日土曜日

本牧海釣り施設なのに夕方出発 2013.07.06

 サビキ用の針はずしバケツを私がつくったら、それを見て娘が、日曜日に釣りに行く予定にもかかわらず、土曜日は自分の予定があるのに、どうしても土曜日に釣りに行きたいと言い出して聞かないので、急遽、本牧海釣り施設に行ってきました。
家出発は、4時です。
 普通なら本牧で4時出発というと朝の4時なんでしょうが、今日は夕方の4時出発です。
つりえさ屋に着いて、ふっと助手席見ると、娘は、助手席で。。。。。。。

 zzzzzzzz
 寝ています。

 さすがに用事を終えた後なので、おねむのようだったようで。。。

 現地に着くと、まだ寝てるかなと思ったら、すぐに起きてやる気満々。
 充電完了のご様子。

 ちなみに、現地についたのは5時前くらいです。

 遅い到着なので、沖桟橋の外側に場所を見つけてスタートです。
 風がものすごく強いようで、沖桟橋の半分から先は釣り禁止になってました。

 サビキはいつもはコマセブロックの解凍に時間がかかるため、サビキはあとから始めるのが通常ですが、コマセブロックを解凍するために、ビニール袋を2重にして外側のビニール袋に熱湯を入れていたのでコマセをはやく解凍できました。この方法、なかなか良かったです。

 ピンクサビキ仕掛け×1、はげ皮仕掛け×1で本日の釣りスタート。
 今回は魚の形をした金属の板のキラキラ(集魚板)を付けてみました。


 すぐに群れがやってきたようで、キラキラ効果かどうかは不明ですが、がんがん釣れました。キラキラは無いよりはあった方がよいとの店員の説明でしたが、そんな程度しか変わらないのかもしれません。
 自作のサビキ用の針はずしバケツの使い方を説明してやらせてみましたが、最初は慣れずに、針がひっかっかったのをはずせとか、取れないから魚を取ってとか言ってましたが、1時間もすると慣れたようで、ようやく自分でできるようになりはじめました。
なので、やっと私も自分の竿を出して私も釣り開始。
 ちょい投げタックルにトリックサビキ仕掛けを付けてやってみました。

 6時半から片づけるので、約1.5時間の釣りでしたが、群れが来ていたので、がんがん釣れる上に、手返しが早いので、過去最高の釣果でした。
 イソメも買っておいたのですが、登場する機会はなく、ずっとサビキで終了です。

 娘も今までで一番楽しかったと言ってました。
 こないだも、そんなこと言ってたような気もしましたが。。。。
 ま。そら、こんなに釣れれば楽しいよね。

 帰りにSさんを発見したので、話していたら、翌日朝一番に一緒に行くことになりました。Sさんは灯台下で20センチオーバーのキスを釣り上げたそうで、おすそわけをいただきました。ありがとうございます。なんか毎回、いただいております(照)。感謝。感謝。

 帰宅後、これだけのイワシを、私はさばくのに、まだ慣れていないので、夜中までさばくのにかかってしまいました。
 翌日朝3時起きの予定なのに就寝は1時ちかくでした。


本日の釣果
・イワシ 61匹
おすそわけ
・シロギス 3匹


0 件のコメント :

コメントを投稿