2014年5月17日土曜日

竿・竿置きナチュラルリリース in 長者ヶ崎(葉山) 2014.5.17

また、葉山オオモリボートさんに真鯛狙いで行ってきました。
今回は、前回同様、娘と一緒です。
マイライフジャケットを二人共、購入しての親子釣行です。





私は後ろに座って、その位置にあうようにボートに竿固定金具を付けて。。。。
さぁ出航と思いきや、子供は後ろとのこと。
急遽、入れ替え。
なので、竿固定の金具は娘の両脇についた状態で私は使えない゚(゚´Д`゚)゚。
なので、今回は竿は全て手持ちでやらなければなりません。

沖ブイにつないでもらって、さぁ、開始です。
まずは、娘の仕掛けを準備。。。
胴付仕掛けの先に天秤付けて投げ用仕掛けの針5本仕様(/ω\*)。

娘のリールは購入当初から調子が悪くて、ベールを返そうとすると、ベールの付け根が回ってベールを返せない。
けどもなんとか、だましだまし。
投げようと思ったら仕掛けが長すぎて投げれないのでそのまま、ぼちょんと。
全部の針ににアオイソつけて落とします。

私の方は、コマセが溶けるまではまずは、カワハギ仕掛けを準備。

そうこうしてるうちに、娘の竿が。。。
モゾモゾ。。。。
娘が巻いてくと。。。。

下の針にトラギス、上の12号のでかい針に。。。
イワシ!?

まずは坊主回避です。
なのに、娘は船酔いモード突入。

前回同様、眠りに入りました。

私の方も、真鯛の仕掛けをまずはビシの位置を底からハリス分+リール3巻き分上でスタート。
手持ちなので、竿は1本です。
しばらくすると、カワハギ仕掛けの竿が。。。
ブルブル。。

カワハギだ!
針に載せたいと少し竿を下げますが、乗った感じがありません。

あー餌とられたかぁー。
と思って仕掛けを上げると。。。

トラギスちゃん
私も坊主回避です。

真鯛竿の方はその後、餌を取られていたので、
棚をあげて、ビシ位置、底からハリス分+リール7巻き分上で探りを入れます。
今日はものすごく濁っています。
。。。


カワハギ竿で様子を見てたら。。。
ふと娘の方を見ると。。

!?

子供用の竿と竿置きがとれそうになっています。
どうやらねがかってひっぱられているようです。

けど。。。
私からは手を伸ばしますが、娘からしか届きません。。。
娘はぐーすか寝ています。
声をかけるが、まったく起きる気配なし。。

そうこうしているうちに。。。
竿と竿置きが。。。
一瞬の出来事だと思うのですが、走馬灯のようにスローモーションで。。。

ぽちゃん。。
あぁ~!?

なすすべなく。。
ナチュラルリリース。。。゚(゚´Д`゚)゚

娘も、私の声でやっと飛び起きた時には、すでに遅し。。。
ま、リールも壊れてたし、竿も安物なのでいいか。。。
けど、竿置きは。。。痛い。

なんて、思ってました。

気を取り直して再開するも。。
カワハギ竿は、餌取られず。。。

棚をさげて、ビシ位置、底からハリス分+リール4巻分。。。
餌取られず。。。


棚をさげて、ビシ位置、底からハリス分+リール3巻分。。。
上げてくると。。。

なんと!
イワシ!?

こんな針によくもまぁ~。

どうやら、ビシ位置、底からハリス分+リール3.5巻分。。。
で、しばらくがんばります。

が、何も動きがなく、潮も止まってしまいました。
おかげで、ロープで繋いだボートがぐちゃぐちゃになって輪になってしまってます。

そこで、後ろの方が、おもむろにオールをオールを取り出して。。。。
ガチャン!
!?
なんと、オールは取り外しが効くんですね。
これは大きな発見です。
これでオールが邪魔で竿置きをつけられずにいたのが、解消します!!
そこで、漕ぎだそうとしますが、うまくいかずにいると。。。
ボート屋さんが、近づいてきて、ボートを引っ張って直してくれました。

釣りを再開です。
しばし頑張りますが、餌も取られずに、しばし。。。。

・・





!?

突然、カワハギ竿が、ものすごい力で引っ張られます!!

おおおおおお!

明らかにカワハギではありません。
ものすごい引き!!

これは!?
きたぁきたぁ!
思わず大声を上げていました!!

気合入れて巻いている途中で。。。

ふっと急に軽くなってしまいました゚(゚´Д`゚)゚


残念。
そうこうしてるうちに波が入ってきたので終了ですとボート屋さんの声。

貧果ですが、
まぁ。
最後に引きを楽しめたのでよしとします。

本日の釣果
・カタクチイワシ 2匹
・トラギス 4匹





















にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

0 件のコメント :

コメントを投稿