2014年5月11日日曜日

初ヨット釣り in 浦賀 2014.05.11

右は友人の電動リール
今日は友人の友人のヨットでの釣りのお誘いがあったので行ってきました。

あら、ヨット。
ほら、ヨット。

しかも、今回は電車で行ってきました。
普段はいつも車での移動だったので、今日は釣りしながらビールが飲めます!!
しかも出船の時間が制限されているため、朝の7時20分の電車で浦賀のマリーナに向かいます。
こんなにゆったりした釣行は久々です。

準備をして、出船名簿に名前を書いて提出していよいよ出港です。

まずは、漁船が集まっている水深があるところに向かいます。
水深70mの場所での釣りになるので、オモリも50号という未体験ゾーンの釣りです。

オキアミをつけて真鯛の仕掛けをまずは投入。
次にアオイソメを付けて胴付仕掛けを投入。

こういう船での釣りにまだ慣れていないので、時折、流されるのを回避するために船が移動。移動。
その度に仕掛けを回収。

手巻きリールでは辛いです。

落ち着いて当たるのを待つというのがあんまりなくて、水深があるので着底まで時間がかかるのですが、
着底と同時に竿をあげてという指示。。。なんだか落ち着かない。
そうこうしてるうちに、竿上げての指示で巻くと、

なんかついてた。
アジ!?

まったく、引きもなく。。。
付いてたという感じ。

うーん。(´ε`;)ウーン…

もう、ひとつの竿には、なんかわからん小さい魚。

しかもスクリューに巻き込まれないようにするために竿をもって移動。移動。
座ったら。。。また、移動。移動。

こんな感じで落ち着かずいた時。。。

!?

なんとなく当たりのような。。。。


で。。。

あげてみると。。。
アジでした。

イマイチ釣った感はなく、風がでてきたのでマリーナ近辺に移動して水深15mで釣りを再開。

こんどはカワハギタックルに変えて投入。
すると、着底と同時に。。。

ビクッ!?
何かが!?

巻いていくと。。。。
可愛いカサゴちゃんでした。
でも、今日一番の引きアンド当たり(/ω\*)

さらに続けるも、地球を釣ってしまい。
オモリをロスト。

真鯛仕掛けに変更して、再開すると。。。。。。
!?

ものすごい引き!!
尋常じゃない力で引き込まれます!!
最初、スクリューに巻き込まれたかと思ったのですが、
そうではないと船長からのコメント。

と思ったら。。。
ふっと急に軽くなりました。


残念。
私の妄想では真鯛ということで。。。。

結局、何かわからないまま本日の釣行終了。
やっぱり私にはマイペースで出来る手こぎボート釣りが合ってるみたい(/ω\*)。

ところで、ヨットって海底部分にヒレみたいのがあって、

あんまり揺れない構造になってるんですね。
おかげで、全然、船酔いゼロで、しかもビールを飲みながら釣りという贅沢三昧でした。
でも、私としては、ビールよりも釣りに専念したいなぁと感じる一日でした。

本日の釣果
・アジ 2匹
・カサゴ 1匹
・ちびこい魚 1匹




p.s.カサゴとちびこい魚は唐揚げ、アジは玉ねぎのスライスを水にさらしてそれに刺身を載せて生姜醤油をぶっかけてさっぱりサラダにして食べました。






0 件のコメント :

コメントを投稿