2013年11月22日金曜日

初ボート釣りで初肝醤油(調理編)

カワハギはいつものワッペンサイズの調理と基本同じで。。。

頭の部分は皮を剥いで。。。


そのまま、味噌汁にぽぃっと入れて粗汁に。

 ウミタナゴも粗汁にぶちこみました。















身はいつも通り、刺身にして。。。

ただ、今回違うのは。。。

大きいので皮を剥いだ後に薄皮がさらにもう一枚ありました。

これを剥ぐのに一苦労。

あと、一番大きく違うのはやっぱ。。。

肝!

なんてったって、肝もこのサイズ。
今までの一日の釣果分よりも1匹の肝のほうが大きいこのサイズ。
しかも2匹。







なので。。。
肝醤油に初挑戦。

肝を叩いて醤油と混ぜて刺身をいただきます。
これが。。。。

うまいことうまいこと。。。。
うますぎです。
うますぎて、顔がとろけます。


いつも肝は生くさいので敬遠していた娘も、目をつぶらせて口に入れてやると。。。。

うまいうまいとパクパク。

すぐにお代わり要求状態。


 あっという間になくなってしまいました。

これだけでご飯もがんがんいけます。


次に、ホウボウの刺身。

写真を撮り忘れていて気がつくて半分くらい食べた後ですが。。。パシャリ。

歯ごたえ、味、申し分ないですね。

けども、話題としては肝醤油の影に隠れてしまいました。








にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ





0 件のコメント :

コメントを投稿