2012年2月22日水曜日

ミルクの分量

 100円ショップのミルクフローサーを使っていたときは、ミルクの分量は200mlがちょうどよかったのですが、新しいフローサーに買い換えてから、もっさりした泡をけっこう捨てる必要があったために、200mlでは足りなくなりました。
 そこで今日は250mlでミルクをつくることにしました。
 また、捨てる泡を少なくするために、最初の空気入れのあと、ピッチャーを傾けて傾いた液面の少ない方にフローサーをいれてひたすら撹拌。空気をあまり入らないようにしました。
 そうしたら、今度はうまくいって、捨てる必要のあるもっさりした泡をつくらずにできました。おかげでミルクがかなり余ってしまいました。
 これで、ラテアートに挑戦と意気込んだのですが、ミルクが沈み込む一方で絵がかけない。うーむ。。まだまだです。
 ただ舌の触感はいいのでこの方向で間違いはないはず。
明日は220mlくらいにして、もうすこし空気をいれる時間(ぼこぼこという時間)を長めにいてみよう。

0 件のコメント :

コメントを投稿