2014年8月16日土曜日

強風・波浪注意報中の初NS釣法、初ワカシ in 油壷ボート 2014.8.15

世間が盆休みの中、私は先に夏休みをとったので、今週は仕事でした。
そんな中、有給休暇の強制消化のために9月終了まで毎週金曜日は有給休暇です。
なので。。。油壷に行ってきました。



珍しく、3時半に目が覚めて、現地到着は6時頃。
行くと、ボート待ちの人はだれもおらず、岸からの釣りを楽しむ家族ずれがちらほら。


天気予報では波が1m後、1.5m、風が南西の風、やや強くって感じでした。
タックルを準備して、しばし待っていると、ボート待ちの人が集まってきました。

釣りに詳しそうな方と話したり、ぼーっとしながら待ってると。。。
ボート屋さん、登場!

登場するなり、沖合は風が強いので、湾内のみでお願いします。
とのことでした。

湾内。。。。
釣りナビで見ると、湾内は。。。最大で水深10m。。。。
ボート屋さんに狙える釣ものを聞くと。。。

アオリイカも終了したし、キスかな。。。
他のボート屋のあんちゃんに聞くと。。。
キス以外となると、アジは出ていないし。。。あとはマゴチ、意外にカマスもいるとのこと。

まずは出航して、湾の出入り口の水深が最も深いところに行きます。
キスを狙うにも、アオイソなんか持ってきてません。

なので、しょうがないので、オオサバでもかかればいいやと思って。。。いつも釣りをします。
波と風がかなり強いので心配でしたが、アンカーもがっちり効いていて流されることなく釣りが出来そうです。
ものすごい風と波ですが。。。(/ω\)。

いつも通りのビシで流そうとしますが。。。
タナ取りしようにも水深が10mでは仕掛け分底からあげると。。。底からビシ位置で4mとか。。。。
ダイワのイッツICVは水深7mより上ではコマセタイマーが働かない。。。
これは面倒です。

ビシ仕掛けをさっさと諦めて、今日は、やってみたかった船のふかせ釣りのNS釣法に初挑戦。

水深10mなので、水深の7割のところまではまずは流してみます。
流すと言ってもよくわからないので、糸をリールから出して竿先をふんふんと振るだけ。
それの繰り返しと思ったら。。。。。。いきなり。。。。。。
ぎゅん。。。。。。。

はい、バックラッシュ。
ぎゅちゃぐちゃ。
糸をかなり出して、直そうとしますが、うまく直りません。
しかたなく、そのまま引いてきたときには。。。。

そんなに引かない。。。

エサ取りかなと思ってまいてると。。。

チャリコ!?

いきなり初NSはチャリコでした。
しかも、目測25センチオーバー!

こんなにあっさり釣れるとは。。。

もういちど再挑戦します。
10mくらいだしてから、餌が残ってるか確認しようとまいてくると。。。。
なんかついてます。。。。

!?

けどもそんなに引きません。

あがってくると。。。
いきなり。。。。の。。。。

チャリコ連チャン!!
しかも、サイズアップ!

NS!
ちょー楽しー!
けど、まだ慣れないので、よく、コマセを撒くのを忘れてしまいます。
そこで。。。

(ドラえもん風)インターバルタイマー!!

スマホのアプリのインターバルタイマーを使って、1分ごとにタイマーが鳴るようにセットして、コマセを撒きながら流していきます。
これで1分ごとにピッピというので、コマセを撒くのも忘れずにできます。

またまた、わからんなりにも流していきます。

・・・

そしたら。。。
またまた、チャリコ!!

こんなに釣れていいのだろうかというくらいチャリコが釣れます。

NSやばいでしょ!!

けども、どうも、何メートルのところまで一気に流すのか?誘いは何mまでで回収するのか?
その辺がよくわかりません。

だから釣ってるというよりは
釣れてるという感じ。

10mでも餌を取られるというときもあれば、15mでも餌残りというときもある。
ビシと違って流すのに時間がかかるのでタナ取りが難しい。
というか全然わかりません。

そのあとも、NSを続けますが、ぱったり。
エサをとられまくり。

そうこうしてるうちにまた、引いてくるとなんかついてる様子。
引き出すと横に走ります。

これは。。。。。
サバでしょと思ったら、案の定。。。。
まずはオオサバちゃんゲット。


 また波がだんだんと高くなってきました。
実はこのポイントに入ってから、ずーーーと、カモメがちょこんとそばを離れません。
どうやら私が釣る魚のおこぼれを狙っている様子です。

しょうがないので、
サバのエラや内臓をカモメに進呈。
投げたものをダイレクトキャッチしてくれるかと思ったのですが、そこまでの芸達者ではなく、水面に落ちたものをくわえて食べていました。

よろこんで食べています。

つぎも針を回収しようと巻いてくると、突然何かついている様子。
よこに走るので、しかも、キラリと光るって。。。。。
これはまた、サバちゃんか。。。。

と思ったのですが。。。。。
!?
いつもと違う!
これは!!

ワカシ!!

竿を握る手、タモを握る手に力が入ります。
無事、タモイン。

初ワカシです!

イェイ!


その後も続けますが、オオサバ、オオサバでした。
そのサバの内臓もカモメにあげていると。。

どんどんカモメが寄ってきました。

気が付いたらカモメにぐるっと囲まれています。(/ω\)。
しかも、クェーって催促されます。
遊びすぎたか。。。。

スズメダイが釣れたので慌てて泳がせ仕掛けを準備しようとしますが、そのスズメダイを狙おうとカモメが飛んできてはプレッシャーをかけてきます。
カモメを追い払いながら、錘をつけてスズメダイを針につけようと思ったころには。。。スズメダイはぐったり。。。。

しょうがないので、カモメの群れにポイってなげると。。。
ダイビングキャッチで食ってました。

風は強いですが、ボートが流されることがないので、いいのですが、

どうも、波がものすごい高くなってきて、
横からかなりの高さの波ががんがんとやってきて
かなりやばい状況になってきましたので。。。


そろそろ、早上がりかなと思って巻いていたいたその時!!
NS竿がものすごい引き!!
ぐおーと引いていきます。
100号背負えるこの硬めの竿がひん曲がり!!
渾身の力でも、スルスルと糸を出されてしまいます。
そうこう長い時間やり取りしていると。。。
さいごにはプツン。
ハリス切れです。

果たして、サバがアンカーに絡んだのか、サメかエイなのか、とんでもない大物なのか。。。よくわかりませんが、きりがいいので。。。

1時すぎですが、早めの早上がりしました。

波が物凄くて、アンカー上げるのも一苦労。
不安定になりながらも無事、帰還。


どうやら後で気づいたのですが、強風、波浪注意報が出ていたようです。(/ω\)

初めてdaiwaマークの服、ラッシュガードを新調しての釣りでしたが、暑さは風のおかげで全然感じませんでした。せっかく水をかけながら釣りしようと計画していたのですが、その必要は全くなしでした。

本日の釣果
・大サバ 3匹(33~37センチ)
・チャリコ 3匹(24~29センチ)
・初ワカシ 1匹(35センチ)
・スズメダイ 1匹(←カモメの投げエサ)

5 件のコメント :

  1. iOSです。こんにちは。

    湾内でNSやったのですか。しかもきっちり真鯛をGet.しかも3匹!

    すごいじゃないですか!!

    ちゃくさんなら直ぐに結果がでると思ってましたが予想外の好釣果に驚きです。
    流す距離ですが、餌が無くなる棚を確認しながら決めます。私は240mラインを
    巻いているのでmax:200mくらいまで流します。

    最後のハリス切れは残念でしたね。サメやエイなら重たいですが、引きがのろい
    ので大物でも案外上がってくるものです。特大の真鯛だったかも知れませんね。(笑)
    油壺にもモンスター登場です。誰が釣り上げるか楽しみです。明日にでも行きたくなってきましたが、所用のため来週末以降になります。

    また、油壺でお会いしましょう。

    返信削除
  2. ありがとうございます。まだまだチャリコサイズですよ~。
    早く30センチオーバーの真鯛釣りたいですね~。
    全然上がらなかったので、最後のは根掛かりかと。。。(/ω\)
    水深より長い距離を出しているので、根掛かりが心配です。
    いつも回収のために巻いてる途中で重くなるんですよね。
    いまいち、状況が想像できないです。

    それにしてもNS楽しいですね。

    返信削除
  3. すごい!3枚+大物掛けるとは!
    しかも湾内ですか?
    大物が湾内とは、意外ですが、一昨年だったかブリが湾内で釣れたと聞きました。
    荒れると湾内に入って来るようです。

    アタリが分からず釣れているのは、流すスピードが早いことが多いです。
    ただ、ゆっくりにすると食ってくれなかったりもするので、いろいろ試してみて下さいね。

    まずは、NSで鯛の釣果、おめでとうございます!

    返信削除
  4. すごいですねぇ、、、

    このボート代でこの釣果ならボート乗ってみたいかも、、、、

    返信削除
  5. 湾内って表現が間違ってるのかな?両側に陸が見えてる範囲が湾内だと思ってますが。。。
    マリンパークの真北あたりです。

    こっとんさんへ
    ありがとうございます。
    いろいろスピード試してみます。

    しらすさん
    さぁ、行きましょう!
    体調回復したらぜひぜひ。

    返信削除