2014年7月6日日曜日

糸が切れ続けた一日 in 油壷ボート 2014.7.6


梅雨の合間の晴れなので、もちろん、またまた油壷ボート行ってきました。
朝はかけた目覚ましでは起きれずに、古いスマホの目覚ましがどこかで鳴っているので目が覚めました。
もちろん、寝坊です。
慌てて用意して出発です。
現地に着くと、7時。
すでに皆さん、出航済み。(/ω\)

今回はアンカーロープを長くしてもらって私も出航です。
前回の場所に行く道中、どこからともなく「ちゃくさーーーん!」
廻りを見渡すと、iosの常連さんでした。
今日はヒラメ・マゴチ狙いとのことで、浅めの方でやられてました。
さらに行くと。。。
こっとんさん、発見!
なんか知ってる人がいるのってなんだか嬉しい。

まずは、水深40m弱の所でアンカーして始めます。
今回はアンカーロープを伸ばしてもらってるので、一安心。
はじめようと思ったら、竿の道糸がぐちゃぐちゃにからまってる。。。((+_+))
ほどきながらも、釣り開始。

。。。。

棚を探りますが、結構、高めです。
ハリス分よりもかなり上でないと餌を取られてしまいます。

。。。。

!?
置き竿の道糸がスルスルと出ていきます!
きたぁ!!

と竿を手に取ったのですが、ものすごい引き!
普通にリールを巻いても道糸がどんどん出されちゃいます。

ポンピングでなんとか巻き上げてビシをボートに上げるとこまでは行きましたが、ハリスを上げようとしますが、ものすごい勢いで引っ張られます。
ハリスを手繰り寄せては、引き戻されて。。。この繰り返し。
魚体が一瞬見えましたが、赤くはなかったです。(/ω\)
15分以上はやってたと思います。

そしたら。。。。。。プチン!

3号ハリスが切れてしまいました。
今回は豚の尻尾状態ではなく純粋に引く力で切られたという感じでした。

また、再開。
。。。
しばらくすると、来ました!!
巻いてきて、ビシをボートに上げてハリスのやり取りして。。。
見えてきたのは。。。。
大サバ!!

タモを取ろうとしたその瞬間!
サバちゃんが空中をジャンプ!!
!?
痛恨のバラし!

サバの方が一枚上手でした。

今度は4号ハリスです。

またしばらくすると。。。
置き竿から糸が出ていきます。
ぐぐぐっと引きます。
リールを巻いているときはそれほどの引きではありませんが、上に上がってくるとなかなかの引き。
ビシまで上げてきて、ハリスのやり取り。

そうそう切れないだろうと、これもかなり時間をかけてやり取りしてました。
かなり長くて15分以上のやりとり。

あまりにも疲れたので、途中で一服しがら、お魚くんが疲れてくれるのを待ってました。(-。-)y-゜゜゜
一服も終了し、やり取りを再開。。
ハリスを出されたり、引いて来たり。。。
そうこうしてるうちに、最後にはプツンと。。
またまたハリス切れ
( ;∀;)

こうなってくると。。今日はこういう日なのかなと思うようになってきました。

坊主上等!


また、再開です。

また棚さがしからはじめて。。。。

来ました!!
このすごい引きです。
リールを巻いてきますが、残り3mから上に上がりません。
そうこうしてるうちにもう一本の竿にもヒット!
シューっと糸が出ていきます。

とりあえず、上がらない竿を置いて、もう一本を巻きますが
これも。。。残り8mからはどうも、上がりません。

こっとんさんが通りかかったので、ハリスのやり取りについて聞いてみると、
サバは疲れることはないよー。とのこと。。。。

私自身が、疲れてきたので、もう一本の竿に持ち替えて強引に引いて行きます。
かなり、うんうんとひいてきたら。。。
腕がプルプルするくらい力を込めてやってました。
竿が折れるかと思いましたが、ビシも上げていないので。。。
せめて、ビシは救出したいと
15分以上やってました。
強引にやってるとプツン。。。
なんとかビシは救出。

しからばと、もう一本のかかっている竿で強引に引き上げます。

こうなったら、サメでもエイでも姿を一目見たいと強引に引き上げて行きます。
もう、松方弘樹の世界です。
ドラグを抑えて全身をのけぞって竿を倒して、素早く巻く。
これの繰り返し。
そして、気を許すと糸がするすると出ていく。。。
竿は結構、耐えるんですね。
完全に折れるかと思ってましたが、頑丈です。

途中、通りかかった方と話しながら、格闘。
その方はマゴチを釣られたそうです。
その方の注目を浴びる中、

格闘すること30分。。
腕もプルプル。

やっと見えてきたのは!?




ロープ!!



そう、自分のアンカーロープ!
大サバがかかってぐるぐるとアンカーロープに巻きつけていたのを引いていたようです。
どうりで当たりががんがんあって、重いわけだ。
ロープを引き上げて、ビシを救出して。。。

おかげでぐったり。


気を取り直して、再開。
残り時間もコマセももうなくなってきたので、
最後の3投で終了と思ってやってました。

1投目。。。

エサ盗られ。

2投目。。。

。。。。
7分経っても、当たりなし。

あきらめて、坊主回避のカワハギ仕掛け投入ですが。。。。
当たりなし。

時間ですので、カワハギの竿を揺らしながら、コマセの竿を片付けるために巻いてくると。。。。
なんかついてる。。。
大サバです。
もう、引いてくる感覚がマヒしてます。
丁寧にやり取りして、無事、タモイン。
ぎりぎり、坊主回避。

陸に戻ります。

カワハギの方は当たりもなかったので、戻る道中に移動しながら探りを入れてましたが、
下の方の流れが強いようで、着底後、結構流されます。

誘いを入れてたら、PEに傷がついていたようで。。。
道糸がプツン。

最後まで糸切れです。
やる気も切れたので、終了です。


戻ってくると、ボート屋近くでクルーザーの廻りを水上バイクでバナナボートに女をのせてキャーキャーやってます。
しかも、何回も周回してくれるもんで。。。
おかげで波がものすごく、手漕ぎで漕いでも波で漕いだ分、消されておまけに不安定。
うるさい中、延々と漕いで。。。。
無事、帰還。

片付け始めると、こっとんさんも、帰還。
キントキとチャリコだそうです。
真鯛をきちんと釣るところはさすがです。

いろいろとボート屋さんに教えていただきながら、だらだらと片付けてました。

腕がプルプルでなかなかかたずけるのに手間取ってると。。。
60センチオーバーのヒラメを釣って外道と言い切る常連の釣り名人の方が戻ってこられました。
キントキが大漁だったようで、おみあげに2匹いただきました。
女性の方も帰還されて、イカが上がっていたようです。
同様に、おみあげにどうぞと名人の方が勧めてましたが、
魚をさばくのがいやでイカを釣っているとのことで、これから外食ということで断っておられました。
さばくのがいやでイカ狙い。。。そういう考え方もあるんですね。

糸が切れる一日でした。





本日の釣果
・ サバ(40センチ) 1匹



おみあげ
・ チカメキントキ 2匹

p.s.
久々のボートで手はぼろぼろです。

9 件のコメント :

  1. 魚見れなかった分の犯人はやっぱりサバなんですかね?

    なんにせよお疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. ハリス切れの方は脳内ではカンパチです(^o^ゞ。
      天気がよくなったらボート釣り行きましょうねー。

      削除
  2. iOSです。おはようございます。

    魚とのやり取りは楽しめたようで良かったですね。(笑)

    私は3号のフロロカーボンのハリスを自作しています。
    フグにはすぐに切られてしまいますが、真鯛や大サバは問題なく上がってきます。
    市販仕掛けでもフフロカーボン製のものが有りますから選んで購入されては如何でしょうか。

    私の方はお会いした直後に自宅から緊急帰宅要請が有りましたので釣果無しです( T_T)

    また今度頑張りたいと思います。

    それではまたお会いしましょう。

    返信削除
    返信
    1. そうだったんですか、大変でしたね。
      私はお陰で筋肉痛です。
      アンカーロープはきつかったです。(*^^*)
      ありがとうございます。
      貧乏なので仕掛けは毎回自作でーす。
      あのすごいひきはエイかサメっすかねー。

      あのあとイワシが廻ってなかったのでちょうどよかったのかもですよ

      削除
  3. ちゃくさん、お疲れ様でした。
    サバはある程度強引に上げないと、自分が疲れます (^_^;
    3号なら多少強引でも上がります。2号だと少し厳しいですが、2.5号でも何とか。
    実はフロロよりナイロンの方が切れにくかったりしますが、水に馴染むのは断然フロロです。
    サバをなるべく釣らないようにするのが、腕の見せ所ですね。釣らないようにしても釣れてしまうので、「サバを釣らない気持ちで」ぐらいがちょうど良いです。

    返信削除
  4. ありがとうございます。
    サバをつらない。。。どのようにすればいいのか。。。難しいですね。(^o^ゞ。

    ところで、nsのリールを探しているのですが、現在も製造しているリールでおすすめはありますか?ダイワのイッツソーラー250とかだめですか?メカニカルブレーキがよくわからなくて。。。。

    あと、ギョタンってどのように取り付けられてますか?

    返信削除
    返信
    1. 現在製造されている手巻きリールでお勧めできるのは、これしかないです。
      「ミリオネアICV300」
      Daiwaさんのカウンタ付き手巻きリールの最高峰です。高価です (^_^;
      電動だと、Daiwa さんの「フカセシステム」が付いているものならどれでも大丈夫です。

      魚探は、振動子用のポールを使っています。
      http://boatfishing.seesaa.net/article/367315474.html
      本体は固定していません。ボートの中に置いてあるだけです。

      削除
  5. うわぁー。ミリオネア高いっすね。
    nsはやはり夢の世界ですね。。。
    これじゃーとても手が出せないですわ。

    いろいろありがとうございます。参考になります。

    返信削除
    返信
    1. NS のリールは、ヤフオクで中古の「チタノスタナトル小船 GT1000」を買うのが一番良いです。
      ¥3,500 くらいから ¥8,000 くらいで買えます。
      価格差は、商品の程度だけの問題ではないので、3つ4つウォッチして傾向を見るのが良いかも知れません。

      削除