先週は風が強くて欠航だったため行けませんでしたが、再チャレンジで行って来ました。
もっちゃんと2人で葉山の長者ケ崎に行って来ました。
現地に着くと富士山がきれいです。葉山からの富士山はいつ見ても優雅ですね。
つい、パチリ。
ボート屋さんの話によると「風が強いので9時か10時頃までになるかもしれないがよいか?今日はそれでも良いという人だけ出てもらってる」とのこと。
正味2時間ほどになるかもしれず、正直、迷いましたが、ここまでせっかく来たので、出航することにしました。
ボート屋さんは、今まで行ったボート屋とは違って、釣りポイントなど聞いても説明もあまりなく、ものすごくぶっきらぼうな方。
救命胴衣も濡れてるし、チャックは全部壊れている。。。
正直、これが初めてのボート釣りなら戸惑ってしまいそうです。
さぁ出航だと準備していると。。。
もっちゃんが長靴を忘れてきたが発覚。
ビニール袋を脚に巻いてとも考えましたが、危ないとのことなので、しかたなく、もっちゃんは裸足で乗船。
けども、もっちゃんは寒さに強いらしく、最後まで裸足でいました。
すごいです。私にはとうてい無理ですわ。
曳船で沖まで引っ張って行ってもらいましたが、カワハギ狙いですというと根回りに連れて行かれそうになったので、沖ブイにとお願いして引船してもらいました。
この時期、水深があるところにカワハギが移動しているので沖ブイの方が良いと考えての選択。
この沖ブイ。。。。
アンカーの利かない深くてかなり沖に行ったところにブイが打ってあって、そこにロープをかけてボートを数珠繋ぎにして釣りをします。
手漕ぎボートなのに一切漕がないでボート釣り。
手漕ぎボート釣りというのに、水深も深いところで釣りができます。
さっそく、アサリをとかしながら釣りをスタートです。
針を下ろすと。。。水深は約32m。。
さすがに、なかなか深いです。
。。。。すると。。。もっちゃんに早速、ヒット。
いきなり本命。
ワッペンカワハギです。
さらにもっちゃんにワッペンが続きます。
私のほうは、なかなか釣れなかったのですが、あるときから。。。
ヒットし始めました。
なかなかの引きで結構、大物っぽい引きでした。
おおお!
肝だぁ!と思って引くと。。。
ウマズラハギ!!
しかもなかなかのサイズ。
ウマズラハギは初です。
結構引きが楽しいです。
次はカワハギ。。。と思って始めますが。。。
次もウマズラハギ。
さらに次もウマ、
さらに次もウマ。
となりでもっちゃんがカワハギを釣っているのに私はウマばっかり。
結構引きが楽しめるので、いいのはいいのですが、ここはやはり肝が大きいカワハギを狙いたいところ。。。。
けども、ウマ。ウマ。フグ。ウマ。
とあきらめていたら。。。
ワッペンカワハギ!!
ついにウマ連鎖から抜けたと思ったら次は。。。
いいサイズのカワハギ!!
やりぃ!!と
これが続いてくれと思って続けますが。。。。
次はウマ。
次もウマ。
今日はウマの日のようです。
結局、風も強くなることも無く、最後の2時まで釣りを続けることができました。
今までのボート釣りでは体験できなかった(自分の中では)ものすごい釣果になりました。
アヒルの親子のように最後は曳船で岸まで引っ張ってもらって、一切、オールは漕がない手漕ぎボート釣りな一日でした。
本日の釣果
・ウマズラハギ 6匹(26センチ~20センチ)
・カワハギ 2匹(18センチ・12センチ)
・ワッペンカワハギ 1匹(リリース)
・フグ 1匹(20センチ(リリース))
0 件のコメント :
コメントを投稿