2014年7月21日月曜日

お久しぶりです!チャリコ君 in 油壷ボート 2014.7.21

時間が空いてしまいました。(/ω\)。
激務も終わり、やっと更新っす。

3連休の天気予報を見ると月曜日が降水確率が低かったので、月曜日に行ってきました。
またまた、油壷ボートです。
現地に6時30分頃に到着して、荷物をカートで引っ張っていつもの激坂を下って。。。
竿を組み立て始めたら。。
なんか、待っている人たちと自分が何か違う。。。
。。。
何だろう。。。


!?

あ!ライフジャケットを忘れてた!!
ということで激坂を上って駐車場に取りに行きました。
道中、なんと、iosの常連さんとお会いしました。
iosさんもライフジャケットを忘れたとのことで、一緒に駐車場に戻ります。
同じものを忘れるなんて、なんだか、相性が良いのかな!?
釣行の日も結構、偶然、気が合うんですよねぇ~(/ω\)。
iosさんの方が、もっと通われているのかもしれませんが。。

さて、前回同様、ロープを長めにしてもらって、いざ出航。

iosさんは真鯛狙いでマリンパーク下でやる予定ということだったので、
真鯛を狙いたい私としては、iosさんより先に出航したのですが、同様にマリンパーク下でやろうと思って、
自分なりに、ここがマリンパーク下かな?と思うところでアンカー。
今回は初のボート釣りナビというアプリを使用してみました。
ヤギ瀬というところの近くです。

竿置きをセットしていざ開始。
水深は15mくらい。
まずはタナを探そうとしてると。。。

ふっと振り返ると。。。iosさんを発見!!
もっと、沖側にいらっしゃいました。
(/ω\)。
あそこがマリンパーク下と呼ばれているところなんですね。
なるほど。
はずれてました。

アンカー打ち直しも面倒なので、そのまま続行。
タナを探っていくと。。。
タナはビシ位置で上から7.1m(下から8m)の位置のようです。
ハリスが6mなので、+2mといった感じですかね。。。

まずは、子供が「いつも刺身なので、たまには焼き魚も食いたい」と贅沢なことを言っていたので、
持ち帰り用のデカサバでもいいから、まずは来ないかなぁ~。
なんて思って、まっていると。。


ヒット!


おおおお!
かなりの引き!
竿もぎゅいーんと曲がってます!。

ドラグを緩めにしてるので、結構、引っ張られます。
巻いては、糸を出されて。。。
なんとか、上げてきたら、横に走ってます。

そう、これは。。。
大サバちゃんです。

ハリスのやり取りの時の押さえ方も前回、ボート屋さんに
「親指と人差し指で抑えるんだよ。手に巻いたりすると急に引っ張られると危ないから」
と教えてもらっていたので
その通りやると。。。
無事1回でタモイン!

まずは、坊主回避です。

その後も。。。。
ヒット!
と思いきや、
また上げてみるとキラリと光る大サバちゃん。
どこもかしこもサバちゃん。
しょうがないので、タモも面倒だと感じて、そのまま抜き上げようとしたら。。。
バレちゃいました。
横着するとだめですね。


その後も続けますが、ナブラがちらほらと立ってます。
でも、以前のように子魚が逃げているようなナブラではなく、
大きな魚の音がバシャ!ドッポン!ってな感じ。
なんか、いつもと違うなぁと思いながら。。。。

前回のルアー釣りにならって
今回はそれ用にスピニングリールのタックルを持ってきていたので100円ショップメタルジグを付けて
ナブラに向けて何投もしてました。

まだまだ、2回目なので、投げようと思った方向と違う方向に飛んでいきます。
(/ω\)。
フォークボールのすっぽぬけみたいな感じ。
前に投げてるのに、横に飛んでいくありさま。
(/ω\)。
そうこうしているうちにナブラも終了。

そして、ふっっと横を見ると。。。。
何かポチャッとという音とともに、
ふーーーーーーーっと!!

トビウオが飛んでるのが見えました。
しかも、水平にぶーーーーんって、飛んでます!!
すげー!!
こんな飛び方するんですね!!初めて見ました。

また、コマセタックルに集中です。
今回は待ち時間を短めにしてみました。

いつもは置き竿2本で5分待ちでしたが、
葉山のオオモリボートさんのブログで、いかにエサがついていない時間を最小限にするか。
それがポイントですとブログで書かれていたので、
今回は手持ち竿で3分未満になるようにしてみました。

実際にやってみると、エサを取られた感じがなんとなくわかるようになってきたので、
3分を切ることが多かったです。

そうこうしていると。。。
ナブラが去ったと同時にサバの猛攻が落ち着いたようです。

エサチェックしてると。。。

!?

エサの取られ方が頭だけスッパリとかじられてるではありませんかぁ!!!

そう。。。
これは。。。。
いつもお世話になっている上州屋渋谷店の店員さんの
「真鯛がかじると切り口がスパッと切れてるのでわかるよ」
と指導してくださった正にあの状態!?

これは真鯛がいる証拠だぁと思って粘ってみます。

何投かしているうちに、なんだか当たりました。
大サバよりも引きがかなり小さいが、大サバとは違う引き。。。

だんだん上げてくと。。。
!?
赤い!!

!!

チャリコ!

やったぁ!!
やっと、油壷で初レッドです!
すかさず、計測です。
かろうじて20センチオーバーですので、
もちろん。
持ち帰りです。

続けて同じタナを狙ってると。。。
またまた、当たりです。。

あげてくると。。。。
またまたチャリコ!!

どうやら数匹の群れでいたようです。
すこしサイズアップしたようです。
これも、20センチオーバーなのでかろうじて、持ち帰りです。



その後も続けますが、また、サバの猛攻が始まりました。
またまた、大サバがかかります。
普通にタモインして大サバゲット。

今回は手返しがいいため、いつもと同じ量の1.0キロのオキアミを持ってきてましたが、
残り僅かになってきたので、サバを避けるのと、深場がどんな感じなのか探ってみたくて移動です。

テイチアミの中間地点くらいの少し北に離れた個所にアンカー。
水深が40mくらいのところでアンカーを下ろします。

タナ探しをしていると、
きました!!

それもかなり重い!!
というか重すぎ。

はい。。
前回と同じ。。
アンカーロープにサバが巻き付いた模様。。
うわぁ~。。

えいこら、えいこらとアンカーをあげて
再開です。

もう、巻き付かれるのがいやなので、
ノーアンカーでやってみます。


スズメダイがかかったので、それを泳がせのえさにして放置してましたが、
なんと、大サバが食ってました。

真鯛仕掛けも、くれどもくれども、大サバ。。。。

エサ終了のため、終了です。

結構流されちゃいました。
気が付くと廻りにボートはなくなってます。

急いで戻ります。
なんか赤い灯台のようなものがありました。
普段、ここまでこないので初めて見ました。
風があるとやばいなと不安になりながらも、何度も休みながらも、
無事、戻ることが出来ました。
終了です。

本日の釣果
・チャリコ 2匹(20.5センチ、21センチ)
・大サバ 5匹(40センチオーバー)
・中サバ 1匹
・イサキ 1匹(←初)

チャリコは刺身にしていただきました。
大サバは、焼き魚、から揚げにしていただきました。
サクの状態にして、丼2つ大盛り状態でした。

唐揚げは今回、身を大きくしてやったため、少し、サバの生臭さが出てしまってました。
あと、皮をはぐのが面倒だったのでそのまま揚げたら、結構、硬かったです。
やっぱり、皮ははいだ方がうまいですね。
次回のサバはカレーにしてみようかと考えてます。

何ていう魚かよくわからなかったので持って帰ってきたのですが、
イサキという魚だそうで。。。
イサキを初めて食べましたが、脂のってて、うまいですね!
子供にはもっと、大きな真鯛を釣ってこいとリクエストを入れられてしまいました。
あとカワハギも食べたい!だそうです。


でも、サバがアンカーに巻き付くのは本当につらいです。
なんかいい方法はないのかなぁ。。。
それにしても、久々の真鯛(チャリコ)は素直にうれしかったです。

2014年7月6日日曜日

糸が切れ続けた一日 in 油壷ボート 2014.7.6


梅雨の合間の晴れなので、もちろん、またまた油壷ボート行ってきました。
朝はかけた目覚ましでは起きれずに、古いスマホの目覚ましがどこかで鳴っているので目が覚めました。
もちろん、寝坊です。
慌てて用意して出発です。
現地に着くと、7時。
すでに皆さん、出航済み。(/ω\)

今回はアンカーロープを長くしてもらって私も出航です。
前回の場所に行く道中、どこからともなく「ちゃくさーーーん!」
廻りを見渡すと、iosの常連さんでした。
今日はヒラメ・マゴチ狙いとのことで、浅めの方でやられてました。
さらに行くと。。。
こっとんさん、発見!
なんか知ってる人がいるのってなんだか嬉しい。

まずは、水深40m弱の所でアンカーして始めます。
今回はアンカーロープを伸ばしてもらってるので、一安心。
はじめようと思ったら、竿の道糸がぐちゃぐちゃにからまってる。。。((+_+))
ほどきながらも、釣り開始。

。。。。

棚を探りますが、結構、高めです。
ハリス分よりもかなり上でないと餌を取られてしまいます。

。。。。

!?
置き竿の道糸がスルスルと出ていきます!
きたぁ!!

と竿を手に取ったのですが、ものすごい引き!
普通にリールを巻いても道糸がどんどん出されちゃいます。

ポンピングでなんとか巻き上げてビシをボートに上げるとこまでは行きましたが、ハリスを上げようとしますが、ものすごい勢いで引っ張られます。
ハリスを手繰り寄せては、引き戻されて。。。この繰り返し。
魚体が一瞬見えましたが、赤くはなかったです。(/ω\)
15分以上はやってたと思います。

そしたら。。。。。。プチン!

3号ハリスが切れてしまいました。
今回は豚の尻尾状態ではなく純粋に引く力で切られたという感じでした。

また、再開。
。。。
しばらくすると、来ました!!
巻いてきて、ビシをボートに上げてハリスのやり取りして。。。
見えてきたのは。。。。
大サバ!!

タモを取ろうとしたその瞬間!
サバちゃんが空中をジャンプ!!
!?
痛恨のバラし!

サバの方が一枚上手でした。

今度は4号ハリスです。

またしばらくすると。。。
置き竿から糸が出ていきます。
ぐぐぐっと引きます。
リールを巻いているときはそれほどの引きではありませんが、上に上がってくるとなかなかの引き。
ビシまで上げてきて、ハリスのやり取り。

そうそう切れないだろうと、これもかなり時間をかけてやり取りしてました。
かなり長くて15分以上のやりとり。

あまりにも疲れたので、途中で一服しがら、お魚くんが疲れてくれるのを待ってました。(-。-)y-゜゜゜
一服も終了し、やり取りを再開。。
ハリスを出されたり、引いて来たり。。。
そうこうしてるうちに、最後にはプツンと。。
またまたハリス切れ
( ;∀;)

こうなってくると。。今日はこういう日なのかなと思うようになってきました。

坊主上等!


また、再開です。

また棚さがしからはじめて。。。。

来ました!!
このすごい引きです。
リールを巻いてきますが、残り3mから上に上がりません。
そうこうしてるうちにもう一本の竿にもヒット!
シューっと糸が出ていきます。

とりあえず、上がらない竿を置いて、もう一本を巻きますが
これも。。。残り8mからはどうも、上がりません。

こっとんさんが通りかかったので、ハリスのやり取りについて聞いてみると、
サバは疲れることはないよー。とのこと。。。。

私自身が、疲れてきたので、もう一本の竿に持ち替えて強引に引いて行きます。
かなり、うんうんとひいてきたら。。。
腕がプルプルするくらい力を込めてやってました。
竿が折れるかと思いましたが、ビシも上げていないので。。。
せめて、ビシは救出したいと
15分以上やってました。
強引にやってるとプツン。。。
なんとかビシは救出。

しからばと、もう一本のかかっている竿で強引に引き上げます。

こうなったら、サメでもエイでも姿を一目見たいと強引に引き上げて行きます。
もう、松方弘樹の世界です。
ドラグを抑えて全身をのけぞって竿を倒して、素早く巻く。
これの繰り返し。
そして、気を許すと糸がするすると出ていく。。。
竿は結構、耐えるんですね。
完全に折れるかと思ってましたが、頑丈です。

途中、通りかかった方と話しながら、格闘。
その方はマゴチを釣られたそうです。
その方の注目を浴びる中、

格闘すること30分。。
腕もプルプル。

やっと見えてきたのは!?




ロープ!!



そう、自分のアンカーロープ!
大サバがかかってぐるぐるとアンカーロープに巻きつけていたのを引いていたようです。
どうりで当たりががんがんあって、重いわけだ。
ロープを引き上げて、ビシを救出して。。。

おかげでぐったり。


気を取り直して、再開。
残り時間もコマセももうなくなってきたので、
最後の3投で終了と思ってやってました。

1投目。。。

エサ盗られ。

2投目。。。

。。。。
7分経っても、当たりなし。

あきらめて、坊主回避のカワハギ仕掛け投入ですが。。。。
当たりなし。

時間ですので、カワハギの竿を揺らしながら、コマセの竿を片付けるために巻いてくると。。。。
なんかついてる。。。
大サバです。
もう、引いてくる感覚がマヒしてます。
丁寧にやり取りして、無事、タモイン。
ぎりぎり、坊主回避。

陸に戻ります。

カワハギの方は当たりもなかったので、戻る道中に移動しながら探りを入れてましたが、
下の方の流れが強いようで、着底後、結構流されます。

誘いを入れてたら、PEに傷がついていたようで。。。
道糸がプツン。

最後まで糸切れです。
やる気も切れたので、終了です。


戻ってくると、ボート屋近くでクルーザーの廻りを水上バイクでバナナボートに女をのせてキャーキャーやってます。
しかも、何回も周回してくれるもんで。。。
おかげで波がものすごく、手漕ぎで漕いでも波で漕いだ分、消されておまけに不安定。
うるさい中、延々と漕いで。。。。
無事、帰還。

片付け始めると、こっとんさんも、帰還。
キントキとチャリコだそうです。
真鯛をきちんと釣るところはさすがです。

いろいろとボート屋さんに教えていただきながら、だらだらと片付けてました。

腕がプルプルでなかなかかたずけるのに手間取ってると。。。
60センチオーバーのヒラメを釣って外道と言い切る常連の釣り名人の方が戻ってこられました。
キントキが大漁だったようで、おみあげに2匹いただきました。
女性の方も帰還されて、イカが上がっていたようです。
同様に、おみあげにどうぞと名人の方が勧めてましたが、
魚をさばくのがいやでイカを釣っているとのことで、これから外食ということで断っておられました。
さばくのがいやでイカ狙い。。。そういう考え方もあるんですね。

糸が切れる一日でした。





本日の釣果
・ サバ(40センチ) 1匹



おみあげ
・ チカメキントキ 2匹

p.s.
久々のボートで手はぼろぼろです。